結婚に向け本気の出会いをしませんか | 一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所

一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所

親しみやすく気さくな母さんのような「casan」が、
愛知、岐阜、三重、静岡県を中心に最幸のパートーナーとの出会いを紹介します。

一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所

Casa結婚塾のcasan(母さん)です。

 

 

明日から2月ですね。

 

節分、立春、そして、2/14はバレンタインデーチョコ

 

チョコレートを贈りたいと思う人はいますか?

 

 贈りたい人がいること、

つまり、「気にかける誰か」がいることは、

幸せなことだと思いませんか?

 

そう思うようになったのは、年を取ったからかもしれませんが、

結婚相談業に携わるようになって、

いろんな人と関わるなかで感じるようになったのです。

 

誰かのことを「気にかける」時の状況は、

楽しいことや嬉しいことがある時ばかりではなく、

何かしらの不安材料があっての「心配事」の時もあり、

例えば、この時季だと、降り始めた雪が積もって

「無事に帰ってくるかしら?」と心配しながら帰りを待つ家族、

受験の合格発表を待つ時の親の気持ちもそうかもしれません。

「気にかける」時には、懸念材料があって「気がかり」の時もあるのですが、

それが人生。

良い気分を楽しめるから気をもむことを回避することもなく

懸念材料にも向き合えるのです。

 

 

贈りたいと思える人がいる一方で、贈りたいと思える人がいない人もいる。

他人を「気にかける」ということをあまり考えないで過ごしてきた人もいて、

(勿論一番に気にかけるのは自分のことでいいのですが)

自分のことだけ、自分がどう思うか?だけで過ごしている人がいて、

相手の気持ちを気にかけない人がいて驚くこともあるのです。

 

反対に、

結婚相談業に携わったことで、

他人を気遣い、他人に感謝の気持ちで接することが

自然に、あたりまえにできる人がいることも知った。

 

そういう人の「結婚」に関われたことは、

とても幸運だったと思うのです。

ありきたりな言葉になってしまうが、

仲人冥利に尽きる


 

欲しかった物を得ること

行きたかったところへ行くこと

食べたいものを美味しく味わえたとき

やりたかったことにチャレンジできたときなども幸せになれますが、

その幸せはずーっと続くいい気分とは限りません。

 

 

心から「気にかける人」(一緒に心配したり、喜んだり、応援したり、励ましたり)がいる人と、

いない人とでは、前向きに生きる意欲に差が出てくるように感じます。

 

「気にかける人」の存在はいい気分を継続してくれます。

その人との関係性は、配偶者、親族に限らず、他人であってもよく、

年上でも下でも性別も関係ないと思うので、独身、既婚の区別はないのですが、

様々な研究や調査結果で、独身者の方が寿命が短いとの結果は出ています。

(独身者の方が寿命は短いについて、

死亡原因は、食事、睡眠、体調管理、病気など独身か既婚かの違いだけではないのかもしれませんが、

国立人口問題研究所の調査でも未婚者の方が8年寿命が短いという調査結果が、

米国大学の研究グループがデータ分析した結果にも既婚者と比べて独身者の寿命が、7〜18年短いとな結果が)

 

 

話を戻して、

「贈りたい」と思える人がいることの幸せ

 

バレンタインに限らず、誕生日やクリスマスなどの特別な日に、

相手の性別や血縁関係の有無にも関係なく、

また、「物」に限らず「気持ち」でも

何か「贈りたい」と思える人がいる人は幸せだと思うのです。

 

もちろん、

プレゼントしてもらえることも嬉しいことで、

それは、「物」に対してではなく、贈ってくれる「者」の存在。

その者がいつどんな気持ちでその物を選んでくれたのか?

それを思うだけで幸せを感じられると思いませんか?

 

 だからこそ、自分も

贈りたい人のことを思いながら

 

これにしようかしら?

あれにしようかな?

 

こういうのも好きそうだし、

 

あぁ~迷っちゃうわ!

どっちにしようかしら?

 

とりあえず、

両方買って・・・おうちでゆっくり考えよう!

なんて時もあったり、

買ってから、

やっぱりもう一方の方が良かったかな?

と再度買うこともあったりするけれど悲しい

そんな時は、

ちゃっかり自分チョコにしたり笑

これは自分を上機嫌にする瞬間!

 

こういう幸せはささやかだけど、

自然に感じる幸せ、ずっと続く幸せキラキラ

 

 

そういえば、

「義理チョコ」ってあんまり聞かなくなったんだけど...

無理をして義務的に贈ることはあまりよしとしなくなったのかしら?

 

❝○○したい❞という自分の意志で動く時は充実感、満足感があるけれど照れ

❝○○しなければならない❞という義務で無理して動くと疲労感、虚無感につながるショボーン

 

 

本命チョコ、友チョコ、感謝チョコでも贈りたいと思える誰かがいるってこと。

そういう存在に感謝ニコニコ

 

とはいえ、

義理チョコもアリといえばアリですねひらめき電球

 

相手と円滑なコミュニケーションをとりたいとの思いがあっての贈り物、

義理チョコと分かって受け取る方も悪い気はしないんですもの、

双方ハッピーってことです口笛

 

 

さて、

バレンタインに贈りたいと思える異性がいない人は、

 

是非、3月開催の婚活パーティーへのご参加をご検討ください!

 

3月10日(日)13時~ 

名古屋駅近くにて

結婚相手候補者との出会いを本気で望んでいる

身元確かな方が参加されます

 

 

 

詳細は

Casa結婚塾のHPにてご確認ください

 

Casa結婚塾のHPはこちらから

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。