今年は、新型コロナウィルスに翻弄させられた一年でした。
当たり前だったことが普通にできない不自由さを感じながら、
一方で、これまで軽んじていた当たり前のことがとてもありがたいことなのだと気付かされ感謝できた一年でした。
今年の漢字に「密」が選ばれ、
観光支援事業のGoToトラベルが、12月28日から来年1月11日まで、全国一斉に利用を一時停止するとの発表もあり、
一昨日は、愛知県の大村知事から、県全域を対象に12月18日から1月11日までの期間で営業時間の短縮要請が発表され、
今年の年末年始は、
自宅でゆったりするという、お正月本来の過ごし方をされる方が多いのではないでしょうか?
ガースーも
「静かな年末年始を」提唱。
GoToトラベル予約をされた方にとってはキャンセルは残念かもしれませんが、
家で一年の無病息災と平和を祈るのも良いのではないでしょうか?
「家族っていいもんだなぁ」としみじみ感じるのではないでしょうか?
さて、
最近の婚活女子の活動姿勢は受け身から脱却し、能動的姿勢に進化しています。
女性が婚活に積極的、前向きになっていると感じる今日この頃。
自分からお気に入りやお申し込みをしたり、また、お申し込みがあれば前向きに承諾する姿勢になった理由のひとつに、
多くの女性は、旅行やお出かけが大好きなのですが、
その予定が無くなって(減って)、将来の自分の姿について考える時間の余裕ができたこと。そして、不安と危機感を持ったこと。
当然、お見合いに臨む姿勢にも変化が見受けられます。
先日のお見合いでも、お相手女性がこんな話をされました。
紅葉を楽しむ旅行をご両親と3人でされた時の感想。車で運転を交代しながら長野県へ。
「コロナの影響もあり、最近は車で出かけるようになりました。父の車でしたから(母と私は)慣れないのでほとんど父が運転しましたが、
いずれは両親も(いなくなりますし)、、、最近は、友人と会う機会もめっきり減り、家族がいなければ寂しいものだと
強く感じるようになりました」というような内容でした。
正直に素直に心境をお話してくださいました。家族仲が良い家庭でお育ちになった明朗な女性ですが、やはり、コロナを経験してからは家族に対する考え方にも変化があったようでした。
以前は、
"お休みの日には、友達とランチしておしゃべりして、、、"なんでも共有、共感の世界で過ごしていた、将来のことは考えない(ようにして)
"また明日から1週間、仕事頑張ろう!"というローテーションの繰り返しという女性が多かったように感じていました。
また、
別のお見合いでも、
お見合いに対して真摯に向き合う姿勢、本気度の高さを感じさせられました。
もちろん、コロナの影響だけではない、個人のもともとの几帳面な性格によるのかもしれませんし、聡明な方でしたから、日常的に事前準備をしっかりなさる方だからかもしれませんが、
プロフィールの全てをきっちり把握されていました。
写真、年齢、学歴、年収、職業、趣味、家族構成等はたいていの方が覚えていらっしゃるのですが、これは、当たり前にできていなくちゃならないことではありますが、
意外に、プロフィールに書いてあることでも
「へぇーそうなんですね?」
って、今初めて知りましたという女性もいらっしゃったりして、
それはそれで、
プロフィール読んでこんかったんかいな!
ってツッコミ入れたくなる時もあるのですが、
"そりゃそういう時もあるよねぁ〜、それほどでもない相手でも会ってみなければ分からないからと相談室から背中を押された案件かもしれませんからね。
それはそれで、視点を変えれば、軽薄さとは違う素直さがある女性だとも思えますし、
同日に複数のお見合いがある女性にとっては、覚えていなかったり、こんがらがってしまって間違えたりする方もいますが(笑)
また、それはそれで、私は、(条件より)フィーリング重視ですからということかもしれません。
なんでもプラス面を見る方が幸せになれます 笑
話をもどして、
彼女は、当男性会員のPR文の全てを熟読され、記憶されていたました。
もちろん、ご自身もこのお見合いに臨む上での身支度、エチケットマナーもしっかりされているとお見受けしましたし、自己開示もできる方でしたから好印象をもちました。
仲人としては、話題として、プロフィールに記載してある内容でも、会員さんの強みに関しては強調したくて重複して話すことになります。
そういう時、
ご存知であってもなくても、たいていの女性は微笑んでうなづくなどの反応をされるのが定番なのですが、
その聡明な女性は、
話の途中でも
「存じております。プロフィールに書いてございましたから」って おっしゃるので💦😱
速攻空気を読んだcasanは他の話題に変えるのですが、
また、
「存じております」
って、、、💦
時間を最も大切にして有効活用している方からするとだらだら話は
無駄
って感じられるのでしょう。
ある意味
すごい真面目
クソマジメ
もし
私が中学の先生で授業中だとしたら
「〇〇さん、昨日しっかり予習してきましたね、何でもわかっててえらいえらい!」と褒めてあげたい。
もし、
私が、就活の面接官だとしたら「採用!」ってなるかも…
結婚相談室の仲人です。
会員さんのPRをしたくてお見合いの席に居るんです。
「私に最後まで喋らせて
空気読もうよ」
って心で思いながらも、、、
立ち会いする目的は他にもあると自分で自分を諭し、
場の空気を和ませる
ためでもありますから、
お二人だけで話が弾みそうな空気を読んで
早々に退散いたしました。
「存じております。プロフィールに書いてございました。」
彼女は、職業柄、面接もされる立場の方でしたから履歴書などもしっかり目を通す習慣なのかもしれませんし、
これまでも時間を有効活用されてきたから今の立場がある方なのだ、限られた短いお見合い時間をいかに有意義に過ごすかを考えたら、気持ちが焦りそうなったのでしょう。
彼女のお見合いに対する真剣度は
あっぱれでした
また、先日は、お相手仲人さんが(たまたま)ど忘れ(casan世代のあるある、映像は浮かぶが名前が出てこないって時)された当男性会員の経歴を、
私や本人が言う前に、
お相手女性が、すかさず
「〇〇ですよね」って笑顔でおっしゃったことがありました。
めっちゃ彼に関心持ってくれてるんやん!
今日のお見合い本気じゃん!
って嬉しくなりました。
しおらしく、控えめな女性はいつの時代でも高評価ですが、
今時は、ハキハキ発言され能動的な女性も魅力的です。
内気で女性の扱いが不器用な男性が多い時代においては、
女性が先に男性に興味や関心を示してあげる
すると良い結果に結びつくのかな?と。
お相手が
自分に関心を示してくれた時と、
関心がないんだと感じた時とでは、お見合い後のお返事も変わります。男性心理としては、
それほどでものお見合いだったとしても、
関心を持たれていると感じると良い返事に変わる可能性はかなり高くなる。
お見合いに臨む姿勢も能動的な女性が増えています。受け身で内気なままの女性に一歩先んじて、
明るく前向きに何事も経験したもんが勝ち!
失敗したっていいじゃない!
成功の反対は失敗ではなく何もやらないこと!
何もやらないことは現状維持ではなく後退!
失敗を恐れず、失敗を糧にぐんぐん成長しましょう!
明るい2021年を迎えましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。