対象者を広げ時間を有効活用できるオンラインお見合い | 一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所

一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所

親しみやすく気さくな母さんのような「casan」が、
愛知、岐阜、三重、静岡県を中心に最幸のパートーナーとの出会いを紹介します。

一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所Casa結婚塾のcasan(母さん)です。



8月になったと思ったら、あっと言う間にお盆も過ぎ、早くも下旬。
このところ嬉しいことがたくさんありました。

ほっこりあったかい気分になれる微笑ましいことや
「わーい!わーい!」
\(^o^)/って
こどもみたいに、はしゃいで楽しいがれることや、
思っていたことが引き寄せられてびっくり驚きの日もあったりして。

しかし、
そんな風に嬉しがってばかりいたわけではなく、

禍福は糾える縄のごとし

ちゃんと、憂鬱なことや気がかりなこともあったりしたので、

脳がデレ〜ッとしすぎない適度のよい刺激となるドキドキソワソワ感とニンマリウキウキニのバランスが取れる日々でした。そんなわけであっという間に、8月も残り1週間となりました。


パキラの成長も早い。
だいたい3週間くらいでこれくらい伸びました。


人は、
予期せぬ良くないことが起きると
イヤーな気分になって、ネガティブ思考になってしまいます。
暗〜い気分になると、
それまでの笑顔も消え、口角下がりまくりのイヤーな顔つきになってしまう。
(そうだ!そういう時どんな顔をしているか確認するために机の上に鏡を置くことにしよう)

顔もひきつり、心も頭も硬くなって思考停止。

しかし、

その起こったことは、
冷静に考えてみると

あらら???
何にも悪いことしてこなかったのに、
こんなことになるなんておかしいわ!

って、
落ち着いて考えてみるとそれは自分の課題ではないことに気づくものです。

自分の課題か
他の誰かの課題か
どうか分離していくと、

悪いあの人

かわいそうな私

というネガティブな思考は消え、

これからどうするか

それだけを考えればいいこことなる。


アドラー先生のおっしゃる通り!

自分が何をすればいいかが自ずと見えてくる。

私に降りかかることは

「火の粉」

ではなく、

全て「課題」

これをクリアしないと

精神的に大人になれないのかもしれない

試されているのかもしれない

そう思いながら、
まず、
落ち着く。

そうすれば、
どんなことも乗り越えられない壁はないと思えてくる。

いや逆に、
まだまだ成長できる伸びしろがあるのかもしれないとさえ
この歳でも思える(思おう)

全てのことに
何かしらの
学びや気づき
がある。


・・・ってね。



今日は、そんな
大げさなことではなく、
憂鬱なことのひとつだったことをご紹介しますね。

実は、

オンラインお見合いのホスト

を経験したということです。



藤井聡太棋聖の対局に比べたら
月とスッポン
いや、
宇宙とゴマ粒くらいの差がある話ですが(笑)

これまで、
オンラインお見合いは、先方にホストをお任せしていたので(原則申し込んだ側がホストになる)ゲストとして気楽にしておりました。
当会がホストを引き受けて、万が一不測の事態が起きてはみなさまにご迷惑をおかけするからと(いう言い訳を作って)ホストは避けていたのですがあせる

苦手なことを避けていては時代に取り残されるという不安もありつつでしたが...


先日は、先方がホスト未経験の相談所でしたので、
同じく未経験ながらも当会が(必要に迫られて)ホストをお引き受けしたのでした。

こうして、
当会のホストデビューとなったのでした。

幸い、会員さんも先方相談所様もご理解ある方々でしたから、それほどのプレッシャーを感じることもなく、
もし正常にすすまなければ新規ミィーテングで対処しようなんてのんきに臨めたのでした。


オンラインへの苦手意識があったり、
新しいことはめんどうだからとやらない会員さんも多く、納得してオンラインを受け入れてもらうためにも、
まずは、自らが苦手なことにチャレンジすることが大切だと思ったのでした。

いつまでも初心者でいれば、
既に始めているオンライン慣れした婚活者に先んじられてしまうのです。

特に男性は、わからない、知らないということでオロオロしてしまうと、
頼りなくみられますかね。

始めなければいつまでも初心者のまま。
失敗したとしても経験者は未経験者より一回早い訳です。

だから、
オンラインお見合いをやらない婚活者が
不利である。

とは、、、、

言い切れない。

それはそれで、
対面(リアル)お見合いのみしかしないという異性を選べばいいのですから。

結婚は
たった1人の人

としかできないので、

複数の人達と結婚するわけではないのですから。
オンライン不可の人とのご縁を引き寄せればいいのですから。

とはいえ、
対象者が多い方が確かに結婚への可能性は高くなります。

オンラインお見合いが可能な方であれば、

対面のみしかしない異性も
オンラインお見合いも可能な異性も
両方を対象にできるのですから。

今後ますますオンライン化が進めば、
オンライン不可の(特に)男性は、対象者を減らしてしまうのは確実。


今年の24時間テレビのテーマは

「動く」

でした。

自分が変わる(未婚ではなくなる)ためには、

「動く」

ことが大切。

動かないことは楽です。
しかし、
動かないことは停滞ではなく、
後退です。

動かなければ何も変わらない。

面倒がらず失敗を恐れず、

動いて

変わることです。


嬉しかったことはまた明日。


最後までお読みいただきありがとうございました。