おらこの山さ登るんだ

ってか除雪した雪をアップで写すと山みたいだね
日々是耕日でがんす
剪定した枝を野鼠がかじってます
この時期は野生動物に取って食べ物がほんとに無いから
何でもかじるんですよ
日々是耕日でがんす
柿の木の切り口、

いつもいろんな表情を見せてくれます
日々是耕日でがんす
ところどころくろもじも顔を出し始めました
今の時期はかんじき用には採取できないけど

小枝を切って風呂に浮かべると

柑橘系のいい香りするし、

くろもじは殺菌作用もあるのでよ~ござんすよ
日々是耕日でがんす

おうちでは干し柿のなます、
二日目の方が味がなじんでおいしかった~

日々是耕日でがんす
そして山葡萄ジュース
ほんのり発酵してきました

これ飲んで運転したら捕まるかも

あ、発酵してないのは販売もしてるだよ
自分で発酵させる贅沢は

既成のワインではできないからたまらんです

暖かくなると発酵しちまうんで、

残り僅かですよ、まじで美味しい
日々是耕日でがんす
山へ再び

放置された柿の木、

ここまで行くと栽培用には戻せないだろうな~
日々是耕日でがんす
異常枝、どんだけ芽が付いてんだか!
日々是耕日でがんす
柿畑への道中、まだ新しい猿の足跡が・・・

日々是耕日でがんす

縦横無尽に動き回り、辺りの樹皮を手当たり次第かじり、

今冬は特にひどいです・・・

日々是耕日でがんす

藤の実も食べあさった後がありました

藤の実は煎って食べると意外と美味しいです
日々是耕日でがんす
たらの芽も先をかなりかじられています

今年はホントひどい・・・
日々是耕日でがんす
枯れた幹先の穴からは母狩山が見えましたが、

携帯ではうまく写せなかったな~
日々是耕日でがんす
せんていがまだ80本くらいあるのに

のこぎり折れちゃった~
日々是耕日でがんす
最近、Facebook調子悪いんで

ブログにまとめてアップでした