本日2月24日はあちこちで

イベントがありましたが朝日村では

月山あさひ雪まつり2013が行われていました


あいにくの吹雪でしたが参加者はみんな楽しそうでした

月山あさひ博物村 文化創造館では

六十里越街道の歴史や写真などが展示されていました


軍道として、参道として、塩の道として重要だった街道には

たくさんの歴史があります
日々是耕日でがんす
同じ 文化創造館内では

くろもじかんじき作りのワークショップ開催されていて

お手伝いしてきました

講師の康明さん、左には荘内日報の富樫さん、

右奥には青嵐舎の篠さんも。
日々是耕日でがんす
外では吹雪の中、山ウサギ汁やキジ汁、梅ちゃんのチヂミ、蒸し餃子、

米粉シフォンケーキなど販売されていました

ウサギ汁食べましたが意外とくせが無く美味しかった

梅ちゃんのチヂミも吹雪の中から見が温まって良かったな
日々是耕日でがんす
雪ん子になって写真を撮るコーナー、

子供が着るとかわいいね~
日々是耕日でがんす

写真だとこんなんになります

日々是耕日でがんす
熊ストラックアウトでは残念ながら1個しか当てられず

ゆどんの焼印入り蜜柑ゲット~
日々是耕日でがんす
そして21日にがんばって作ったゴジラの雪像が・・・

雪で丸みを帯びていた・・・
日々是耕日でがんす
ゴジラ発祥の地をPRしねまねっす!
日々是耕日でがんす
六十里越街道を通って参拝していた人は

きっとこんな感じ・・・

マネキンのミスマッチさが泣ける~
日々是耕日でがんす
鷹匠松原さんのかんじきハイキングには参加できなかったけど

なかなか盛りだくさんでした~


やっぱ朝日村っていいね