イタリア旅行にパスポート携帯は基本です。 | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

うちのB&Bには、セキュリティーボックスがあります。この間、お客様に、ここに、パスポートとか、入れておいたから、町歩きが安心してできてよかったと言われました。

そのときは、役に立ってよかったなぐらいにしか思わなかったのですが。

この前、クラーコに行く途中の国道で、税務警察が、車を止めていました。私の長いイタリア生活で、警察などに車を止めさせられたのは、ほんの2,3回ですが、止めているのは、結構、見かけます。

さて、今回は、珍しく、うちの車も止めさせられました。見せろと言われたのは、車の書類、運転していた夫の免許証、そして、同乗していた私の身分証明書。

イタリアでは、身分証明書を携帯するのが基本ですから、私も、犬の散歩のときでさえ、持ち歩いています。身分証明書は、市役所で発行してもらうものです。

でも、日本からの旅行者の場合は、身分証明書は、パスポートです。こんな場合に出くわしたら、パスポートがなければ大変です。自分が何者か、証明できないのですから。

そのほかにも、身分証明書のチェックがよく行われるのは、駅です。特に、外国人はよくチェックされてます。日本人はほとんどチェックされないと思いますが、もし、中国人と間違われたら、チェックされる可能性がありますね。

それから、国鉄の切符をオンラインで入手した場合、名前入りのチケットになりますが、その場合も、原則として、身分証明書をチェックされることになっています。実際に、そこまでチェックするかどうかは、わかりませんが、その可能性もあります。

あとは、たとえば、ターラントの国立考古学博物館で、写真が撮りたければ、身分証明書と引き換えに許可をもらえます。

銀行で両替してもらう場合も、身分証明書の提示を求められることもあると思います。

パスポートは、税関を通るときだけに必要なものではないのですよ。旅行中は、必ず携帯してくださいね。


私のB&Bのサイトはこちら


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

ペタしてね