子育て中のお母さんへ心からのお願い!!大切な大切なお子様をそんなに怒らないで・・・ | Casa della musica(カーサ デラ ムジカ)裾野市の幼児専門ミュージックスクール

Casa della musica(カーサ デラ ムジカ)裾野市の幼児専門ミュージックスクール

楽しく譜読みが学べる 幼児専門ミュージックスクール

 

ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

 

静岡県裾野市ピアノ教室Casa della musica 原 香です♪

 

 

今日は、私の心の叫びを綴ります。

 

子育てに奮闘中のお母さん、お父さん。

 

日々お疲れ様です。

 

こども手当や保育料などの恩恵はあるものの、

子育ては体力も気力精神力も経済力も負担が大きく、

とてもハードですね。

 

私も自分の人生のほとんどと言っても過言ではないほど

エネルギーをかけてきたので

お気持ちは痛いほどわかります。

 

ただ、その負担の何倍も何十倍も

幸せをもらえるのも

我が子です。

何物にも代え難い特別な幸せをくれるのです。

 

他には無い、貴重な経験です。

 

 

私は、今年から社会人になった双子と、大学生の三姉妹を育てた母です。

そしてピアノ講師です。

私の娘だからピアノが好きになるだろうという希望は

双子が3歳でピアノレッスンを始めた瞬間から

もろくも崩れ去りました。

 

こちらが不通に教えていたつもりが

「わーーーーんえーん」と大声を上げて泣くのです。

 

とても驚きました。

 

それでも双子は何とかピアノレッスンに通うことが出来、

そして習慣化し、ゆっくりゆっくり上達しました。

 

もっと驚いたのは2才下の妹。

 

姉がピアノを練習しているので

習い始めこそ躓きませんでしたが

なんと!!

全く上達しないのです。

 

もちろん練習も足りません。

 

私は自分の産んだ自分の子に

教わることだらけでした。

 

 

私が子育てで娘達から教わったこと

①遺伝はどう出てくるか予測がつかない

②自分に似ているようで全くの別人格

③自分の感覚が通用しない

④とにかくかわいい

⑤なにがなんでもイイ子に育って欲しい

⑥なにがなんでも将来自立してほしい

⑦なにがなんでもその子にとっての幸せな人生を生き抜いて欲しい

⑧故に悩む

 

ざっくりこんな感じです。

 

親が子に抱く共通の願いではないでしょうか。

 

 

 

日々の生活の中で疲れ、イライラ、些細なトラブル、ご飯も食べさせなくちゃ、もっと栄養のあるものが良いのかしら、習い事もさせてあげたい、勉強も出来るようになって欲しい、勉強ができないと将来困るのではないかしら、たくさんの経験をさせてあげたい、学費も貯めなければエトセトラエトセトラ・・・

 

 

どんな苦行でしょうと思ってしまうのも無理はありません。

 

 

 

そこで、数々の失敗を乗り越え、なんとかやっとこさっとこ

三姉妹の内、2人を社会に放り込んだ私が

みなさんにお願いしたいこと、それは

 

「ご自分のお子さんを信頼してほしい」

 

あなたのお子さんなのですから

絶対に大丈夫です。

疑問形の「大丈夫???」ではなく、

断定の「大丈夫!!!」

ですっ!!!!!

 

お子さんの希望は、

お母さんお父さんに信頼してほしいのです。

見守っていて欲しいのです。

少しの距離を取って。

余白を充分に与えて。

 

否定的な言葉、威圧的な態度からは

何も生まれません。

むしろマイナスです。

 

さぁ!

昭和の教育観を塗り替えましょうびっくりマーク

 

令和のピアノ教室として

Casa della musicaでは

生徒さんのペースに合わせたレッスン回数で続けられる

システムになっております。

もちろん練習量やレッスン回数が多い方が

上達はします。

でも、キライになってしまったら・・・

その子にとって、ピアノが傷でしかなくなってしまいます。

そんなの悲しすぎます!!!

 

せっかく「音」と「楽しい」で「音楽」なのですから。

 

 

 

ちなみに我が家の三姉妹は、

音楽の道には進んでいませんが、

中学、高校で最もハードな部活「吹奏楽部」に所属し、

大学生活の合間に、電子ピアノを趣味として楽しんでいます。

 

あれ?私の遺伝子が作用し始めたのかしら??

 

 

 

 

2023.7.26空き時間

月曜 13:00 13:30 14:00 14:30 15:00 18:30

火曜 14:30 15:00 

水曜 13:00 13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00

木曜 13:00 13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00

金曜 13:00 13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 

土曜 9:30 

(予約制は廃止し、固定時間制となりました)

 

レッスン希望の方はお電話またはメールでお願いします。

 

 

裾野市ピアノ教室カーサデラムジカ

原  香

 

 

 

 

 

 

 

スマホ電話でのお問い合わせはコチラ下矢印

055-992-6009

 

メールォームでのお問い合わせはコチラ下矢印

い合わせフォーム

 

Instagram流れ星cdm_piano