夏でもエアコンの効きすぎの部屋に

長時間いると身体が冷えますよねガーンガーン


今年の夏は危険域の暑さで、
家の中と外との温度差も激しく

夜もエアコンなしでは

しっかり熟睡できないほどに

暑かったです。

 

 

真夏の冷えには

ジンジャーエールベルベル

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、

無農薬の生姜を手に入れて

ジンジャーシロップを

作ろうと思っていたのに

すっかり忘れていた木蓮です笑い泣き笑い泣き

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

暑さも峠を越したかなと

感じる今日この頃ですが

もう少しエアコンの

お世話になりそうですね。

 

 

という事で、

遅ればせながら

ジンジャーシロップを

手作りしてみました。

 

 

 

ベル魔女のジンジャーシロップベル

 

 

レシピはこちらメモ

 

宝石緑無農薬生姜 300g

宝石紫黒糖orきび糖 300g ←私は黒糖使います

宝石ブルーシナモン 5g

宝石白蜂蜜🍯 大さじ3

宝石赤無農薬レモン🍋 小さめ一個

宝石緑水 600cc

 

 

 

無農薬の生姜をよく洗って

皮付きのまま薄くスライスします。

 

 

 

 

 

 

お鍋にスライスしたジンジャーを入れて

黒糖orきび糖、シナモンを振りかけて

30分ぐらい置きます。

 

 

 

シナモンは今回はパウダーを使ったのでここでお砂糖と一緒に振りかけました。スティックの場合は、鍋を火にかけてから一緒に煮込んでね。

 

 

 

 

 

水分が出てきたら、

 

水600ccを入れて火にかけ、

沸騰したら蜂蜜大さじ3を入れます。

 

 


今回はELIXIRのMarriの蜂蜜ラブラブラブラブ

 

 

 


灰汁を取りつつ、

 

半分ぐらいになるまで

20分ぐらい中火で煮詰めます砂時計

 

 

 


煮汁が半分ぐらいになったら、

 

火からおろしてレモン汁🍋を加えます。

半分は手絞りのレモン汁、

半分はスライスして

シロップにそのまま入れてしまいます。

 

 


煮沸した瓶に移して

 

冷ましてから冷蔵庫保存します。

 

今回はシナモンだけでしたが、

クローブやローリエの葉を一緒に

煮込んでもいいですねラブラブ

 

 

私は甘いのが好きなので、

結構甘めレシピですので、

お好みで調節してみてくださいウインク

 

 

このシロップを炭酸で割れば

自家製ジンジャーエールのでき上がりラブラブ

 

 

 

 

コーヒーに入れてコーヒー

ジンジャーコーヒーも

美味しいよドキドキ