先日、伝説のラブコメディドラマ「やまとなでしこ」の

特別総集編が放送されましたね。

 

やまとなでしこって2000年放送なので、

ちょうど20年前なのですね。

20年前。。。

ため息が出てしまいますね。。。

 

20年と言えば、星読み士としては

木星と土星のグレートコンジャンクション

ぱっと浮かびます。

 

2000年5月29日 牡牛座で起こりました。

過去200年間、地の星座で起きた

グレートコンジャンクションの最後の総仕上げ

お金の価値物質的な豊かさ

意味が大きく変わっていく節目の年でした。

 

 

「お金より大切なもの。」

 

「お金では買えないたった一つのもの」

 

 

貧乏が大嫌いで、お金持ちと結婚して幸せになることが

小さい頃からの夢だった桜子さんが、

お金より大切なもの、そんなものがあるのかどうかさえ

疑わしいところから始まり、

欧介さんとの出会い、自問自答して模索しながら

お金絶対主義から新たな価値観を獲得していく

まさに、地の星座の総仕上げのようなドラマともいえますね。

 

 

お金絶対主義の桜子さんは絶対に地の星座だろうと

さらに金星と冥王星と土星と火星辺りが

地の星座でアスペクトしていそうな

ホロスコープを持っていそうな、

キラキラキラキラ金星キラキラキラキラキラキラの女性だなと思いました。

 

金星と言えば、牡牛座天秤座ですが、

 

桜子さんは、まず天秤座ではなさそうかなぁ。。。てんびん座

何故かと言うと、人に興味がなさそうだから。

スーパー美人でオシャレ大好きで、

「洋服は私の人生なの!」というところは

天秤座っぽいんだけど、

それは天秤座と言うより金星が言わせたような。

 

 

MCは天秤座かもしれませんね。(MC=社会的立場)

天秤座の金星もMCに乗ってそうな。(贅沢キラキラ大好き)アップアップ

*余談ですが松嶋菜々子さんは天秤座ですよね。スーパー美人でまぶしいです。キラキラキラキラ

 

 

かと言って、牡牛座でもないような。。。おうし座

牡牛座にしては、活動的すぎるし、

実は家はボロアパートでカップラーメンすすってますよね。

牡牛座だったら家でもキラキラしたいはず。

 

 

矢田亜希子さん演じる塩田若葉ちゃんの方が

ずっと牡牛座っぽいですね。

おっとりしてるけど、結構したたかって感じです。

 

 

桜子さんは、自分から積極的に動いているように見えますよね。

 

 

私は桜子さん最初は山羊座かなぁと思ったんですが、

でも山羊座だったらお金持ちになるために、

自分で事業を始めたり

起業したりしてバリバリのキャリアウーマンになっているよなぁ。。。と。やぎ座

山羊座は土星が効いていないと難しいですね。

 

 

そっちの方向にはいかず、

すっちーになって合コンでお金持ちを捕まえるという

合理的な戦略と判断柔軟に動いているわけです。

たくさんの男性を上手に転がして査定する、

乙女座だったら得意そうです。。。おとめ座おとめ座おとめ座キラキラキラキラキラキラ

 

乙女座だったら家でカップラーメンすするのも

やりくり上手な合理的な計算になります。

目的のためにどこにお金を使ったらいいか、

ちゃんと計算しているのです。

これは乙女座の水星的な判断です。

いいとか悪いとかではなく、必要なスキルのひとつなんですよ。

 

桜子さんが乙女座だなと最終的に思ったのは、

欧介さんが魚座男子っぽいからですね。うお座

 

乙女座と魚座は、占星学的には最近よく出てくる

オポジションと言う対向星座で、

180度の向かい合う星座です。

同じものを反対側から違う価値観で見ているのです。

 

結局何を見ているのかと言うと

「人を癒し救い、幸せにするものはなんだ」という

乙女座と魚座のテーマですね。

 

桜子さんの位置から見ると、

それはお金なのですね。キラキラキラキラ

地の星座の現実性です。

 

ハンサムな貧乏男と、お金持ちの不細工

どちらが結婚して女を幸せにできると思いますか。」by桜子

 

地の星座の優先的価値観は、

この世界で衣食住に困らず健康に

どれだけ豊かに暮らせるかということ。

この世的価値観の一番土台になる部分なのです。

これが失われると文字通りこの世で生命活動を維持できないのです。

 

 

桜子さんの価値観が歪んでいるわけではなく、

この地の星座の物質的価値観に偏り過ぎているのですね。

 

 

実際に、桜子さんは貧乏のどん底から抜け出し

目的を果たして東十条さんという

大金持ちの彼と婚約して結婚寸前まで行くのですが、

地の星座の価値観だけで選んだ人と結婚し

その価値観だけがあればいいのかと言うと

そうではないのですね。

 

 

物質的豊かさという地の価値観だけで命をつないでいくだけでは、

人間として幸せに生きていると言えるのかと言う訳です。

 

 

他者と交流して情報を共有しDASH!(風の価値観)

心や感情を分かち合い汗(水の価値観)

情熱を燃やして何かを創造するメラメラ(火の価値観)

 

占星学ではこの4つの価値観宝石緑宝石ブルー宝石赤宝石紫で物事を捉えます。

バランスが取れていればいいですが、

偏りがあることもまた個性であるといえますね。虹

 

桜子さんのように一つの価値観に偏り過ぎている場合

向かい合う星座はバランスをとってくれる星座でもあるのです。

 

それが、欧介さんだったんですね。

欧介さんもまた、魚座的な水の価値観に偏っているところがあったのですね。

 

ドラマの中で、桜子さんは欧介さんのことを

「お互いの歪みを強調するだけの相手」

と言っていましたが、

だからこそバランスをとりあうことができるのですね。

 

桜子さん:地の星座(物質的豊かさ)の向かい側にあるのが

欧介さん:水の星座(愛情や感情の共有)なんですね~。

 

ふたりは結局、

「人を癒し救い、幸せにするものはなんだ」

という同じテーマを反対側から見ているだけなのです

 

特に乙女座おとめ座魚座うお座は、

 

物質精神とか

 

肉体というような

 

この世的価値観あの世的価値観という

対比も含まれていると思いますので、

その辺がキーポイントになってくるのでしょう。

 

以前に書いた乙女座と魚座☆↓↓占星術中級者向け↓↓

 

 

長くなったので、魚座的価値観を持つ

欧介さんの考察は次回に回したいと思います。