わたくしの独断と偏見によるキャラクター分析

今回は、火男子シリーズです。



占星学の4元素である

火地風水のそれぞれの性質を

漫画や映画など物語の中に出てくる架空の人物を使って

説明しようという試みで始まったこのシリーズ。

 

 

漫画の中に出てくるキャラクターたちと言うのは

しっかりキャラ立ちしているので、

特徴を説明するのにとても良いのだけど

 

 

私のブログに来てくださる読者の皆さんが

あまり読まないような漫画や

年代が違うためよく知らない漫画の

キャラだったりする場合もあるので

難しい面もありますね。

 

 

特に、火男子に共通しているのは

少年ジャンプにでてくるような

仲間と共に敵を倒して成長していく

熱いヒーロータイプなので。。。

 

 

牡羊座代表選手☆ルフィ

 

 

 

最近大人気の

鬼滅の刃の主人公、

竈門炭治郎くんは、

少年漫画には珍しい

水タイプの蟹座男子っぽいですけどね。

 

水男子はまぁ置いておいて。。。

 

 

今回はとりあえず火の不動タイプ

獅子座男子を占星学的に考察してみたいと思います。

わたくしの独断と偏見による

これぞTHE獅子座男子

SLUM DUNK桜木花道君です。

 

 

 

え?古い?

でも、彼以上に獅子座らしい獅子座しし座

有名な漫画のキャラクターはいないですよ!

 

SLUM DUNKいいですね!

熱いですね!かっこいいですね!

これぞスポーツ漫画ですね!

 

スラムダンクの登場人物を

私の独断と偏見で分析すると

 

桜木君→獅子座しし座(火の不動)

流川君→蠍座さそり座(水の不動)

ゴリ→牡牛座おうし座(地の不動)

りょーちん→双子座ふたご座(風の柔軟)

ミッチー→牡羊座おひつじ座(火の活動)

メガネくん→蟹座かに座(水の活動)

仙道くん→水瓶座みずがめ座(風の不動)

 

なんとなくこんな感じですね。

 

流川君は蠍か牡羊か迷いました。

ただ、バスケ以外には興味がなさそうなところが

蠍座っぽいかなと。

蠍座も火星と冥王星が効いてますので、

水の星座だけど、

攻撃力、爆発力はすごいですよ爆弾ドンッ

 

 

ざっと見て

メインキャラクターに不動率が多い

不動が多く、しかもエレメントが違うので

Tスクエアやグランドクロスになる。

この不動のTスクエアやグランドクロスが

人間関係をとても盛り上げてますね。

 

 

 

桜木君と言えば、、、何でしょうか。

 

 

私は彼の魅力は根拠のない自信だと思います。

根拠のない自信アップアップ

これこそが獅子座男子のキーワードです。

まず自信があって、根拠は後からついてくる。

もしくは無理やりつけてくる。

もしくは根拠とかいらない。。。

何故なら、俺が決めたから。。。みたいな。

 

 

桜木君、バスケは素人なんですよね。

でも自分で、自分は天才だと豪語する。

本気でそう思っている。

確かに逸材と言われるすごい才能があるんですが、

こつこつ地味な練習とか苦手。。。

 

何故なら俺は天才だから。。。ひらめき電球ひらめき電球

 

可愛すぎますね照れラブラブ

獅子座は子どものように純粋に自分を信じて

自分を表現しているんです。

その純粋さが最大の魅力だと思います。

 

占星学では、

獅子座の根拠のない自信

純粋な自己表現は、

獅子座のひとつ前の星座である

蟹座の安全で守られた環境から生まれると考えます。

 

蟹座は水の星座で、

母の愛、家族を象徴します。

子どもがなにかできるようになると

下手くそでもなんでも、

絶対にすごいすごいと褒めてくれる。

自分のことのように喜んでくれる。

これが母の愛であり、

子どもにとって安全で守られた環境なわけですね。

 

獅子座は成長段階にある子どもの部屋であり、

まだ、乙女座の批判にさらされる前の段階で

それでいいんです。

 

ほめられることが自信になり、

身内によって褒められた自信を糧に成長していく段階なのです。

 

火男子の魅力は純粋さキラキラキラキラでもあるんですね

 

SLUM DUNKの中で桜木君にとって

蟹座的な存在がいますよね。

 

そうです、ゴリの妹晴子さんラブラブです。

 

晴子は、桜木君のこと褒めまくります。

すごい!すごい!天才よ!と。

ちょっとくらい失敗しても、

決して責めたりしませんよ。

 

 

まるで、子どもを褒めるお母さんのようですよね。

桜木君にとって、この晴子さんを喜ばせるところから

バスケ人生が始まているわけですね。

 

まさに、晴子さんが褒めてくれるから

晴子さんが天才と言ってくれるから

自分は天才なんだと疑わないです。

 

根拠は、晴子さん[お母さん(身内)]が褒めてくれるから、

と言う、根拠になっていないような根拠で十分なのですねラブラブ

 

晴子さんにとっても、

桜木君は可愛いラブラブ存在なんですね。

 

 

同じチーム内で桜木君と比較的仲がいいのは、

りょーちんミッチーではないでしょうか。

桜木君はわかりやすいので、

呼び方で誰に親近感を持っているのかわかりますね。爆  笑

 

私の推定では、

りょーちんは双子男子で

ミッチーは牡羊男子っぽいなぁと思うのですが、

この3人で、小三角という調和のとれたアスペクトができます。

牡羊座と獅子座は同じ火の星座同士で120度トラインに対し、

双子座が、60度60度でセクスタイルです。虹虹

 

ギャーギャー言いながらも仲良しですよね、この3人は爆  笑

 

 

 

一方で、晴子さんのお兄ちゃんであり、

バスケ部のキャプテンゴリ

同じ1年生でありながらエースの流川君

そして、主人公である桜木君とで

不動のTスクエアができあがります。

 

この3人の関係はとてもおもしろいですね。

先ほども書きましたが、

各々自分のスタイルが強すぎて

よくぶつかり合い合い、

なかなか引けません。滝汗

 

不動星座は自分のやり方に

固執するところがあるので、

ぶつかり合うと、とてもめんどくさい…真顔

一歩も引かないところがあるので、

長引くムキームキームキー←よくこんな顔してますね。

 

 

この3人のケンカが始まると、

ここでも、3年生のメガネくん(推定蟹座かに座)が

上手く調停してくれています。

湘北にメガネくんがいてよかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

「俺たちは別に仲良しじゃない」って

ゴリが言ってます。

確かに仲良くはなりずらい。

仲良くはならないが認め合うことはできるかもですね。

時間かかりそうだけど。。。

 

この3人が上手く機動すると、

ものすごい爆発力が生まれ、

とてつもなく強いチームになりますね爆弾爆弾爆弾


まさにTスクエアですね。

 

 

ここに、チームメイトではないけど、

陵南の仙道君を入れると

 

グランドクロスになりますね。

 

仙道くんは陵南で良かったように思います。

 

Tスクエアなら、まだ動きが生まれる要素があるけど、

不動のグランドクロスがチーム内にあると、

チームはまとまらなかったように思います。

 

グランドクロスは身動きが取れない状態であり、

それがさらに不動星座内で起こることにより、

ますます身動きが取れず千日戦争に突入笑い泣き笑い泣き

になっていたと思います。

 

わたくしの独断と偏見によると

仙道君は風男子、しかも水瓶座っぽいなぁみずがめ座みずがめ座

と思うからですね。真顔

 

先日、水瓶座男子についての記事を投稿して

水瓶座代表としてTOUCHの上杉達也こと、たっちゃんを例に挙げたけど、

仙道君たっちゃんって雰囲気似てませんか??

 

自分の欲がなさそうなところとか。

何考えてるのかよくわからなそうなところとか。

天才的なセンスがあるところとか。

人とのフラットな付き合い方とか。

 

*おかげさまでハッシュタグランキング1位になりましたキラキラポーン ありがとうございました。

 

このオポジション真向かいにいるのが桜木君なんですね。

 

自分の欲、めっちゃありそうですね。ゲラゲラ

考えてることがわかりやすいですね。ゲラゲラ

天才的なセンスはありそうだけど、まだ磨かれていないですね。ゲラゲラ

アニキ的なところがあるので、慕ってくれる人は大事にします。彦一くんとか。ゲラゲラ

 

 

この正反対な二人は、

補い合う関係であり、

ライバルなんですね~キラキラキラキラキラキラ

 

 

獅子座男子かわいいですね。ニコニコ

やんちゃなので、チョイ悪が入ってるのもグラサン

獅子座男子の魅力です。アップアップ

 

麦藁の一味にも獅子座男子っぽい人いますね。

誰かわかりますか?

わたしは、フランキーの兄貴だと思います。

獅子座って目立ちたがりだけど、グラサングラサン

情に厚くてすぐ泣くイメージです。笑い泣き笑い泣き

あと、すぐ歌う。。。ゲラゲラゲラゲラ

 

フランキーしし座

ウソップふたご座

ルフィおひつじ座

 

先ほどの3人と同じ小三角と言うアスペクトができますね。

やっぱりギャーギャーと騒がしいけれども仲良しですよね。

 

 

獅子座男子と上手くやるには、

蟹座女子的要素

重要なキーポイントかもしれないですね恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

こうやって、登場人物のキャラクターだけでなく

漫画の中での関係性を見ていくと、

ますます占星学って面白いなぁと思います。

 

 

 

日常生活でも生かせる知識満載ですよ~キラキラキラキラ

 

 

 

ダウンダウン自分だけの星読み手帳はこちらダウンダウン