今年を表わす漢字は

「絆」

でしたね


震災直後

兄が

仙台から

帰ってくるのに

新幹線が

なくなったし

他の交通網も

混乱していたから

情報を集めるにも

大変で

でも

そんなとき

山形にいる

マイミクさんが

助けてくれて

私にすら

会ったこともないのに

庄内空港に行くなら

兄を迎えに行くよ

と言ってくれたり、


結果的には

幸いにも

仙台から

山形まで

タクシーに

乗れたので

大丈夫だったのですが

その運転手さんも

ガソリンが

不足している

という状況の中

片道運賃だけでいい

と言ってくれたり

あの時期に

一人乗りで

許してくれたのでも

大変だったろうに、


自分のことでは

これまた

会ったこともない

マイミクさんが

私のコメントの様子から

悩みを抱えているのか

と声をかけてくれたり


本当に

人との絆というか

「助け合い」

というものを

強く感じた

一年だったと

思います