1か月前、施設に初めての外国人スタッフが加わりました。


ベトナムから日本に来て3年。

ベトナム人の夫さんと、1歳半の子供さん。

日本が好きで憧れて来られたそうです。


言葉が追いつかないことがあっても、

一生懸命に仕事を覚えようとする姿に、

先輩スタッフはみな協力的です。

人となりに、感謝です。


私にできることはそうありません。


ただ、気持ちをほぐせればと思い、

彼女から一言づつ、ベトナム語を教わることにしました。


彼女は、私にとって先生ですね笑


シンチャ はじめまして

トオイダ わたしは

こんな感じです。


トオイダ ヌイ ザバ

私は、日本人です。


みんな誰かの先生であり、生徒でもあります。


だって、唯一無二の人生経験を持っているんですから。