昨日NHKの番組で遺伝子検査で、スプリンター向きか長距離向きかがわかるそうです。
ATCN3 遺伝子の組み合わせが「CC」ならスプリンター系。
「TT」なら長距離系の素質があるそうです。
これがなければ、超一流にはなれないそうです。
これを聞くと、みなさんどう思われますか? 自分もしくはお子さんの遺伝子を見てみたいですよねぇ。
しかし、自分はスプリンター向きだと信じて練習してきたのに、実は長距離向きだったとか、
短距離や跳躍種目をやりたいのに、「TT」だったり。
わたしは、子供達にこの遺伝子検査の結果で、スポーツの種目を選択させるのはどうかと思います。
スポーツは楽しんでなんぼのものだと思うからです。
プロになるなら別ですが・・・
みなさんはどう思われますか?
ちなみに日本人の60%は「CT」みたいです。