11/26 高島

テーマ:
久しぶりに釣行記を書きます。
釣りに行っていなかったわけではないのですが、載せる程の釣果がなかったり、面倒くさかったり・・・


晴天に恵まれた土曜日、長崎市近郊の離島である高島へ。
橋で陸地とつながった伊王島に車を止め、フェリーで高島まで十数分。
伊王島からだと、フェリー代が往復630円なのです。
フェリー乗り場から釣り公園までは約800m。
歩いても良いのですが、島内循環バスが100円で走っているのでそれを利用。


人の入りはまあまあ。
先客が良型のクロをあげているのを目撃してテンションUP。
表層に湧いていたネンブツダイはかなりサイズが小さく、投入即ツケエがない!という状況にはならず。
代わりにイサキの子(ウリンボ)が邪魔をしていた模様。
竿一本半ほど道糸を送ると、ウキがスポン!と入りヒット。
サイズの割に良いファイトをしたのが↓

季節の魚をルアーや餌で釣ってガリガリと記録するよ
30㎝のクロでした。
このサイズでも十分楽しい。


キザクラ【ZENSO Let’s全層レッツ】Lイエロー【3個までメール便OKです】
¥1,092
楽天

ちょっと重めのガン玉をつけて、早めに沈めたのが良かったのか・・・
張らず、緩めずの道糸送りは練習中。


ダイワ(Daiwa) 11フリームス 2500/ダイワ(Daiwa)
¥16,590
Amazon.co.jp

磯釣り用に↑を買おうか検討中。
触ったみた感じ、近い価格帯のアルテグラより巻きは軽い印象。
とにかくボーナスが出てからだな・・・


その後はラインを切られるアタリがあったり、強烈な引きだと思ったら40cmぐらいのバリが釣れたり。
チヌかと思ったらヘダイだったり。
14時35分の便で帰るために早めに納竿。
渋いながらも楽しい釣行でした。フカセもやっぱり面白いなあ。


色々書きたいことはあるけれど、言葉足らずになりそうなので保留。
変わらないのは海も釣りも好きってことで。
次は九十九島最大の島、黒島にでも行こうかな。
AD

ナチュラムでも募金開始

テーマ:
釣り人なら目にした、利用したことがある方も多いであろうナチュラム
ポイントによる募金を始めました。(1口300Pから)
こういうときにまめにポイントを使っている自分が嫌になるのですが、とりあえず募金。


募金は色々な窓口があっても、結局日本赤十字社 に集められるケースが多いようです。
なので現金で募金する場合は、最初から赤十字に募金した方が手っ取り早い気がします。
(手間や経費を考えると)
赤十字のホームページか、ファミポートがラクチン。
私は昨日ファミポートで。
TOP画面に「寄付」ボタンがあるのでそれを押し、日本赤十字→金額を指定→出てきたレシートをもってレジで支払。


考えてどうにかなることと、どうにもならないことがあります。
どうにかなることを考えて、実行に移したいと思います。
復興したら、東北ショアロック旅行に行くぞ!金を落とすぞ!

AD

今出来ること

テーマ:
アフィリエイトポイントは1000ポイントぐらいしかなかったけど、とりあえず全部アメゴールド→風船に換えました。
アメーバピグのIDを持っている人は是非、気軽に家に居ながら出来る寄付なので、やって欲しい。
週明けには色んな信頼できる団体が寄付の窓口を設けるはずなので、私はそこで寄付を行う予定。


当然、今この状況で釣りに行って、海難事故等にあって誰かの手を煩わす、という人はいないと信じています。
今は血が足りているそうですが、足りなくなりそうだという報道があれば献血へ。
電話・メールの使用は控えています。(普段からほとんどやらないけど)


被災地ではない長崎に住んでいる身としては、まず自立。
1人助けられる人は、1人助ける。100人助けられる人は100人助ける。
とりあえず、釣りを自粛して、財布の中身を募金するぐらいはできそうです。


一日も早い地震・津波の沈静化と被災地の復興を願っております。
AD