金曜日に近くのスーパーで、太い大根がなんとおつとめ品¥100ででていたので




↑こんなやつです。


 速攻で飛びつきました。


この太い大根、名前は色々あるようで正式名はわかりませんが


繊維が少なく、甘くて、 炊く時間が短くても柔らかくなってくれるんですよね。


今回はふろふき大根に。



味噌だれやら柚子やらの方がずっと高くつきましたが

あっという間に1本いける美味しさ!


あとは春菊と人参のごま和えやら

納豆やら

ブロッコリーのポン酢漬けやら

年取ってくると好みが段々ビーガンに近くなっていきますねぇ…。






金曜日は二十歳ぐらいから知っている、私を「姉ちゃん」と呼ぶ弟分のお客さまが


東京の社長さんと部下を連れて来て下さり

結局遅い時間まで盛り上がってしまいました。



金曜日という事で、馴染みのタクシーの運転手さんたちも忙しかったようで

最短で2時間ちょっと待ち……。



ほとんど朝と言ってもいいんじゃね?くらいの時間に帰宅いたしました。




帰るとメイちゃんが毛布にもぐって怒りを表現してました。ゴメンね……。



しかしアルコールは全く飲んでいなかったので

昨日の体調はすこぶる快調でした。


やっぱりねぇ…。
飲み過ぎはいけませんね。今更ですが

何十年この仕事をしていてもまだ適量という概念を理解できない私です。



昨日は猫孝行に努めました。




安定のアミ君のもちまる鑑賞会。





昨年の誕生日に美帆ちゃんにもらった本…。


軽いエッセイみたいなやつかな?と思い

すぐ読めるだろうと後回しにしていて

先日やっと読了したのですが

思ったよりずっと深い本でした。

全猫飼い号泣必至……。



家にいる猫が尚更愛おしくなり

見送った猫たちの事が一気に思い出されます。



時々思うんですが

犬も猫もウサギも鳥も亀もハムスターも

あらゆる動物たちの方が神に近いような…。

神の欠片が動物たちなのではないかと…。





さ、今から買い物に行って今週の作り置きおかずとキャットフードを仕入れてくるといたします。