ずっと家の周りしか外出していないので

少しだけ足を伸ばし、行って来ました。


芦屋~~~!


私の父と母が結婚式をあげた神社です。

その割に参拝は初めてという...。
神様、長い年月の不義理をお許し下さい。




参拝後は子どもの頃の思い出を探しに、祖父の家があった所まで歩いて行きました。

子どもにはこの坂がけっこうこたえた記憶があります。


通っていた小学校。


森!


めちゃくちゃ急な坂だと思ってだけど、こんな程度だったとは...。


当たり前ですが、祖父の家があった辺りはもう違う方の住宅になっており、近所の友だちの家なども違う表札になっておりました。


よく遊んだはげ山も、住宅地に。


また坂をてくてく戻って


昔はこの通り、水道筋って言ってたけど。


あ、なんか懐かしい。



このあと、神戸市の入り口辺りまで歩き、ぐるっと回ってまた芦屋に戻り。


芦屋は浜に出るまで、延々松の木が続くのです。


ここまで来たんだから、やっぱり見たいよね。



海~~~!






もう、天国としかいいようがない。

驚くくらいの晴天に恵まれ、海と山と太陽の神様に労っていただいた気分。←無敵の過保護


私が子どもの頃は、この辺りの水は赤茶色をしていました。
こんなに美しい海に変わったのですね...😭


海にゴミ袋とかペットボトルとかタバコの吸い殻とか残して帰る人
○んで欲しい、マジで。

最高に癒やされて帰って来ました。