整形外科受診時

駐車場🅿️からの歩き


最近

足が上がりにくくなってた

けど

途中から姿勢が保てなくなり

前傾がひどくなる



今年の夏の炎天下☀️


日陰までは、、、

と思い


しっかりと🖐️手を握り体を引き上げ

前傾をできるだけ阻止しながら

あと10歩👣ほど

歩いてもらおうとする



身体がより前に倒れ込み

手🖐️だけでは阻止できず


座り込むように尻もち



歩道の真ん中の

炎天下☀️

すぐに移動したくて


とりあえず👣をしっかり道路に付け

歩幅を広げて

体重を足に乗せてから

立つよう促して

なんとか立ち上がる🧍


痛みも無さそうで

歩いてくれたので

とりあえず整形外科へ


幸い

リハビリの予約が取れていたので

リハビリの先生に確認してもらう


怪我などもなさそうで

動きにも変化なさげで

いつも通りのリハビリ実施



その後


体操もマシントレーニングも

母自身の判断で実施


動いても痛みはなさそう




とりあえず

今回は大したことない転倒だったけど


ほんの数歩でも

今の母にはムリは禁物


今まで以上に

早め早めの判断で

ちゃんと気をつけないと!!

心新たに❤️