面会に行くと

食堂で夕飯を待っていて

私を見つけると

元気に手を振って🖐️くれる


隣の方と仲良く話しているのを

嬉しく見ていると


看護師さんが話しかけてきてくれた



13:20分頃

廊下で跪いてる所を確認し

顎😞と右手首🤛に内出血🩸がある

"すみません、今後気をつけます"

との話があった



確かに

青あざが出来ている

本人はあまり痛そうにしていない

"どうしたの?"

と聞いても明確なことはわからない


リハビリ病院なのでいろんな動きが伴うので

転倒のリスクは当然ある

"気にしない"と伝える




ご飯の後

リハビリの後にぶつかって痛かった

と何気に言う

痛かったのかと聞くと

そう、と言う


詳しく聞きたかったが

話したのはそこまで

でも

転倒したことは覚えている様子


仕方ないね



昨日は面会も電話も出来なかったので

心配だったが

やはり寂しさMAXだった様で

帰りたいと繰り返す母


明日は外出で

家に行くことを伝える


今から💢

と言う母

私は"今から仕事"と伝えると

寂しそう



一旦退席した隣の方が戻ると

嬉しそうに笑う😀

かなり仲良くなった様


その方に"頑張って食べて!!"

と言われると

"頑張ってる"と答える

結局半分ほどご飯もおかずも残す


久しぶりに美味しいと言いながら食べていたのに

それでも残す母に

リハビリのために食べようと言っても

聞き入れてもらえない



薬💊が残っているので

看護師さんにお願いして

母を食堂に残して私は仕事へ🚗



ちょっと帰れない苛つきはあったけど

笑顔の母はやっぱりいい🩷