冬の素敵な暮らしレッスン終わりました | インテリア&テーブルコーディネートレッスン - カーサデコラシオン - 芦屋サロン

インテリア&テーブルコーディネートレッスン - カーサデコラシオン - 芦屋サロン

コンセプトは「素敵な暮らし」、海の見える芦屋の自宅兼サロンにて、 普段の暮らしからおもてなしまで「素敵な暮らし」を彩る季節ごとのセンスアップコーディネートレッスンを企画、開催しています。

{912EBFE9-6B7D-417F-BA1C-E8D50E6A9202}

今回のテーマは、ハレの日「正月」を迎えるおもてなし でした。
先人の知恵に思いをはせて、しきたりやマナーを学んで頂きました、
{421CA6FF-07A9-40EB-B1CB-97BBA6479B14}


レッスンは、「冬の二十四節気」から始まります。
誰もが知っている冬至。
さてどんな日?食べると運良くなるものは?

次に
「年末年始のしきたり」  
大掃除はいつ始める?
お正月のお箸の片方は?
歳神さまって?
知ってるようで知らないことがいっぱいあり、知る事で心の持ち方が変わってくると改めて感じて頂きました。

「和食マナー」では、懐石と会席の違い、会席料理の順番や、和食を頂くマナー14‼️
長皿に並んだお料理、さて食べる順序は?、
お箸使い、、特にお椀を頂く時のお椀とお箸使いも綺麗に出来るようになって頂きました。
「和食は、毎日口にしてるから大丈夫」なんて思っていても、綺麗に頂くマナーは意外にも知らない事がいっぱいです。「これで、料亭に行っても大丈夫だわ」と言って下さいました(^^)
{369702B4-6F7D-4183-9232-DEE13F72B879}


後半は、「実演、クリスマスからお正月のテーブルコーディネートの早変わり」です。
今年のインテリア&テーブルコーディネートは、和をテーマにした大人モダンスタイルです。生徒さんと一緒にコーディネートしていくテーブルに「わぁ〜❤️」と楽しい声が重なりました。


最後に
「お正月のお箸袋作り実習」です。
皆さんに初めての折形と水引結びに挑戦して頂きました。
「水引が身近になったわ」、「どこに売ってますか?」とのお声。嬉しいです。暮らしの中に取り入れて、素敵な大人モダンスタイルを目指しましょう。{A0EB2BA9-0957-447F-B196-4F34C154DD61}
{7199FC4F-7876-4E96-8FB8-8D669C28392D}


盛りだくさんの2時間半、皆さまお疲れ様でした。

今年もお世話になりありがとうこざいました。
{399ECF79-D0D9-43A4-A467-772906636D57}