こんにちは!

 

東京都多摩エリアの

整理収納アドバイザーMarikoですニコニコ

 

 

 

今日は視覚優位について

と言っても何やら難しい言葉だな

初めて聞く言葉という方も多いはず

 

 

 

発達障害やグレーゾーンの

お子様、大人も含めて

視覚優位の方が多いといわれています

 

 

聴覚優位もあるので

次回お話します

 

 

 

 

視覚優位とは?

 

 

目で取り入れた情報処理が得意な人

目で見た情報処理が必要とされる活動で能力を発揮する

 

 

<得意なこと>

  • 人の顔を覚えるのが得意
  • 絵、写真、グラフ、動画など視覚的に示されたものを理解しやすい
  • 絵を描くことが得意であることが比較的多い
  • 漢字を部首で覚えるのが得意

 

<苦手なこと>

  • 文字だけの文章題を苦手とする
  • 漢字を似た字と間違えて書いてしまう(「少」と「小」)
  • 場面は思い出せるけど、細かい会話の内容が思い出せない

 

 

 

 

 

 

自分のリュックはここに戻してねって

10回伝えても

全くできなかった

 

 

イラスト見せたら

1回で理解できた

 

 

今日はここに行くよって

公園や児童館の写真見せたら

癇癪を起す回数が減ってきた!

 

 

拍子抜けするほど

楽な方法だったキラキラ

 

 

 

子供の特性の得意と苦手を知っていれば

親子のコミュニケーションは

もっとスムーズで

もっと楽しくなりますルンルン

 

 

 

それでは、また流れ星

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

お問い合わせはLINE登録お願いします!

 

LINE@867sxwti

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

フォローしてね