こんばんは!

 

整理収納アドバイザーのMarikoですニコニコ

 

新型コロナによる自粛生活。

おうち時間をみなさんはどのように過ごしていますか?

 

GWは夫と屋根裏収納を片付けました。

夫婦の思い出BOXや

息子の使わなくなった赤ちゃんグッズなどが入っています。

 

その中にダンボールに入った本本

 

 

夫は本が好き。

小説、ビジネス本…すべて新書。中古嫌い。

男性は収集癖ありますよね笑い泣き

 

以前、本の整理をしたときは

私:「読まない本はブックオフに持っていこうよ!」

夫:「せっかく買いそろえた本は手元に置いておきたい!」

 

しかし、今回は

私:「この本読む予定あるの?」

夫:「…やっぱり読み返さない。要らない!

 

上差しここで大切なポイントビックリマーク

本人に手放すタイミング、基準を判断させるということです。

 

家族のものを勝手に処分するはNGですバツブルー

モノと向き合うことは、家族と向き合うこと。

 

ブックオフに持っていくことに決定!

捨てるではなく譲る。

 

 

私が今読んでいる本をご紹介ビックリマーク

すべて電子書籍です。

 

 

アナログ人間なので、

紙をペラペラめくりたいけれど

紙は重いし劣化する。

本よりもリーズナブルなのもありがたい¥

 

処分するときのことを考えて、買い方を変えてみるのもオススメですOK

 

それでは、またウインク