”病気ではないけど、なんだかだるい”という事はありませんか?

40代になってから、今までなかった頭痛や倦怠感、やる気がないなど色々不調が気になります。

 

人生の先輩方も同じことを言っていたなと

若い頃を思い出します…えーん

 

そこで最近試している生活のメンテナンスをまとめます飛び出すハート

 

 

 

 

ホルモンバランスが安定しない→ルイボスティ

 

 

2・3月は、急に頭痛・不正出血や排卵痛を思わせる不調等

ホルモンバランスが乱れているのではと感じる事が多かったです。

なんだかダルくて仕事のパフォーマンスが上がらない…

睡眠は六時間以上取っているのに、

眠たくて仕方がないので朝と昼に珈琲を飲んで頑張る!といった具合でしたショボーン

 

1.麦茶をルイボスティーに変える

2.珈琲を基本的に飲まない

3.生理中は必ず腹部と腰部にカイロを張る

 

少し変えると、不正出血も排卵痛もなく、気分の浮き沈みも少なった気がします二重丸

私は↓を水筒に入れて職場に持参し毎日飲んでいます。

香りにも癒され、リフレッシュ出来ている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白米→スーパー大麦に変える

 

 

今まで白米には玄米などを混ぜる事が多かったですが

スーパー大麦は玄米より食物繊維が豊富のようで、子供の便秘も気になっていたので取り入れ始めました。

量が少ないので劇的な効果はありませんが、出しにくさはなくなった気がしますスター

 

腸内環境を良くする事は、免疫力UPにもつながり、うつなどの精神面にも良い効果があるとのこと。

ストレスがない程度改善出来たらと思います。

 

無洗米を使用し、二つを混ぜておき、炊飯器に入れるだけなのでとても簡単ですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

肩こり・頭痛→筋トレ・眼のケアをする

 

 

一番の悩みが頭痛です泣き笑い

最初は頭痛薬を服用していましたが、常用は避けたいと考えていました。

夕方に起こることが殆どで、デスクワークで目や肩こりから起こるものと、

雨天の際に発生していますびっくりマーク悲しい

 

筋トレって凄く嫌いだし、なんだったら多分運動が嫌い(笑)

たまたま肩こりに関する動画を検索していた時に

なかやまきんにくんの動画が流れて、これなら出来そうと時々しています。

 

 

 

 

 

がちがちにしなくていいんだなと筋トレへのハードルが下がりました指差し

 

 

 

 

あと眼のケアについて

まずはドライアイについて、目薬を差すことにニコニコ

ドライアイは、目が乾燥するので、ぼやけてみえることがあり、さらに眼を酷使してしまうそうです。

そのため乾燥が気になったらすぐ潤いを補填します。

 

種類は色々ありますが、防腐剤が入っていないものを購入しました花

10日以内に使用しなければいけないので、逆に勿体ないと思う事なく点せます(笑)

 

 

 

あとまだ使用していませんが、今度眼精頭痛があれば活用したいものがこちら。

 

 

 

もし緩和効果があれば、ゆくゆくアイマッサジャーの購入も検討しています。

 

 
 

 

 

少し値段が高いのと、継続できるか心配なので、温感効果を実感して購入しようと思っていますラブラブ

もし眼精頭痛に効果があるものがあれば教えて頂ければ嬉しいですショボーン