開業目標をいつにするか?


さて、「福祉系行政書士の開業準備」を名乗っている当ブログ。


以前に開業が先になると書きましたが、今の仕事の状況や家庭の事情などを考えて、


来年4月の開業を目指しています。


と言うことは、開業まで約10ヶ月。

この時間をどう過ごすか?


事務所の物件探しや県書士会への申請準備、個人事業主としての諸手続き等々、やるべきことはたくさんありますが、


私は司法書士試験の勉強を始めました。

(正確に言うと少し前からですが)





  二兎を追う者は・・・


実は司法書士受験は前から考えてました。


私がメインでやりたい相続には登記がつきものですし、後見申立て業務は行政書士にはできないからです。


もっとも司法書士は行政書士以上に狭き門で、今の仕事&開業準備をしながら受かるほど簡単ではないのは百も承知です。


「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざもありますが、これまで社会福祉士、FPと手を出してきたので、三兎でも四兎でもありかと。ニヤニヤ


令和7年度の受験を考えているので、


開業直後で受験どころじゃない❗️


ことは容易に想像できますが、まずはやれるだけやってみます。


幸い行政書士で学んだ憲法や民法の知識はかろうじて残っているので、0からのスタートではなさそうです。


ま、せいぜい0.1くらいですが。笑い泣き


まさかこの年齢になって、次から次に試験勉強するとは夢にも思いませんでしたが、こうしてやりたいことに取り組める環境があることに感謝です。ウインク