大切なものは何か?

 

行政書士の開業準備とお金の問題は切っても切れない関係です。

 

当然コストは少ない方がいいんですが、そのために余計に時間を費やすのも問題ですよね。

 

これは日常生活でも同じで、例えば食事を自炊するか、外食をするかも「時間」時計と「お金」札束の問題と考えられます。

 

自炊をすれば食費は抑えられますが、その分食材を買いに行く時間、調理する時間、食べる時間、片付ける時間が必要です。

 

外食なら店への往復の時間は必要ですが、その他は食べる時間だけです。その分食費は高くなります。

 

空いた時間で子どもと過ごす時間が増えるかもしれないし、勉強をして仕事のヒントを得られるかもしれない。

 

そう考えると、一概にコストがかかることが悪いとは言えないですよね。ウインク

 

(食事の場合は栄養のことも考えないといけないですし、家で食べるメリットがあるのはもちろんですが、ここでは単純に比較しています)

 

 

 

  仕事にもつながる考え方

 

これは行政書士として開業したのちに、仕事を得るヒントにもなりそうです。

 

行政書士の業務は個人でもできることが大半です。ただし、慣れていないと手間と時間がかかってしまう。

 

それをお金を払って行政書士に依頼することで、クライエントは手間と時間を省略することができる。

 

つまり、どんなサービスをいくらで提供すれば、クライエントのニーズを満たすことができるのか。

 

これは行政書士に限らず、商売の基本中の基本ですよね。

 

意外と基本を見落としがちなので、このことを忘れずに開業準備を進めていきます。

 

 


ハンバーグ❗️❗️



今日はハングリータイガーで夕食でした♪ステーキ

 

生まれも育ちも横浜の私は、「肉食いたい!」と思ったらハングリータイガーです。

 

・・・結構いい値段するんですけどね。笑い泣き


それで自分自身を納得させるために、こんなブログになりました。