初めにお断り

今回は私が先月受験して合格した社会福祉士試験の勉強法をご紹介しますが、あくまでも「試験に合格することだけ」を目指した勉強法です。


ソーシャルワーカーの育成という趣旨からは大きくかけ離れた内容を含みますので、ご承知おきください。



  YouTubeと過去問だけでOK

社会福祉士試験向けの書籍や講座はたくさんありますが、私の実体験としてはYouTubeを見て過去問をやれば合格できます。


YouTubeは社会福祉士受験生なら多くの方がご存知かと思いますが、「カリスマ社会福祉士」さんの動画がオススメです。

 


単元ごとにまとめられていて、とても分かりやすいです。

で、動画を見たらその単元の過去問を解く。この繰り返しだけです。

※模試は試験に慣れるために一度は受けた方がいいと思いますが。

不安になるとあれやこれや手を出しがちですが、カリスマ先生を信じれば大丈夫です。


  私の場合

11月の行政書士試験と2月の社会福祉士試験の二本立てだったので、社会福祉士の勉強は11月中旬から本格化しました。


とは言えフルタイム就労だし、週末も子どもの習い事の送迎や家事(我が家の家事は平日は妻、週末は私という役割分担)もあるので、なかなかまとまった勉強時間は取れません。


そんな状況で、10月の模試では合否ボーダーだった点数が本試験で40点近く上乗せ出来たのは、勉強法としては間違ってなかったのかなと思います。


(今年の本試験の難易度については、ここではあえて触れません。ウシシ


社会福祉士を目指す多くの方は、私と同じような境遇にあると思います。


限られた時間を有効に使うことは何事においても大切なことですので、少しでも来年度の合格を目指す方の参考になれば幸いです。


もちろん試験終了後は、社会福祉士として活躍するための勉強も忘れないでくださいね❗️


近所から見える今日の富士山