「固定観念」を疑ってみる


新年度が始まって一週間経ちました。


進級・進学した方、就職・開業した方、職場が変わった方、お疲れ様でした。爆笑


特に変わってないという方も、新たにやって来た方に仕事を教えたりと、普段とは違う苦労があったと思います。


私も人事異動でこの一週間はバタバタとあっという間に終わりました。昨日は22時に寝落ち。ふとん1


さて、職場が変わると前任者からの引き継ぎを受けますが、中には「?」というものがあります。


もちろん前任者が試行錯誤して行き着いたやり方のこともあるので一概に否定はできませんが、意外と多いのが、


「私も前任者からそう引き継いだから」


と言われること。


確かに前と同じことやっていた方が楽だし、周りも「あぁ、今までと同じね」となります。


でも、そのやり方本当に正しいですか❓️何となく職場の常識にしちゃってませんか❓️



  一歩踏み出せば世界は変わる


新しいことに取り組むのってメチャクチャ大変ですよね。ショボーン


いろいろやることは増えるし、周りからの反発を受けることもある。


人間誰しも、自分の考えが正しい。これが常識だ。と思いたいものです。


だって、そうしないとつらいから。えーん


でも、何もしないで漫然と過ごすのと、変化に向けて一歩踏み出すのでは、その先にある世界は全然違うと思うのです。


このブログだってまさにそうです。


ブログを始めていなければ、あなたに私のつたない文章を読んでもらうこともなかった。


そして行政書士として活躍されている方、同じく開業を目指している方、資格試験に向けて頑張っている方と出会うこともなかった。


失礼ながら、以前はブログやSNSで自分の情報を発信している人を見て「何が楽しいんだろう」と思ってました。ニヤリ


いやいや、メッチャ楽しいじゃん。おねがい


日々皆さんのブログを読み、自分のブログを書くことで新たな気付きが得られることに感謝です。



すっかり満開お団子