今日は、銀座で一件用事があったので、そのついでに皇居の周りを歩いてみることにしました。

皇居と言えば日本で最も有名なランニングスポットですが、実は私は一度も歩いたことも走ったこともありませんでした。(車では走ったことはありますが・・・)

中野から地下鉄東西線に乗って竹橋まで行き、そこから半時計回りに皇居の周りを半周ちょっと歩き、有楽町に向かう約4.4kmのコースを8分30秒/kmペースで快適に歩きました。自分を抜かしていくランナーの走り方を観察しながらのwalkingはたいへん気持ちがよかったので、用事を終えた後も皇居まで戻って竹橋まで歩いて帰ることにしました。

竹橋までの約2.5kmを快適に歩いていると、やはりとても気持ちいいので「もう少し歩いてみようかな」という気になったので、目的地を四谷に変えて皇居沿いをしばらく歩いた後、新宿通りに入ります。9分/kmとさほど無理のないペースで歩いていたので、疲れもさほどありません。

四谷駅に着きましたが、時間も余力もあったので、「よし、新宿まで歩くぞ!」とまたもや方針変更。そうこうしているうちに歩いている時間が1時間を越えていました。

新宿に差し掛かって、気分も高揚していたのか「ここまで来たなら、せっかくだから中野の自宅まで歩いてしまえ!」と決めて、歩き続けたのですが、だんだん両足につけている各3.7kgの負荷(靴1.4kg+アンクルウエイト2.3kg)が効いてきて、徐々にペースが10分/kmまで落ちてきました。

決めた以上は歩こうと必死で一歩一歩足を前に出していくのですが、中野坂上を越えた辺りから足の重さは相当なものになってきました。しかしここまで来たらやめられません。両手両足を必死に動かして中野の自宅まで何とか歩ききりました。

結局、有楽町から中野まで約13kmの距離を2時間5分26秒で歩ききりました。昨年11月初フルマラソン以来はじめて足の筋肉が疲れた感覚を味わいました。あ~、きつかった!でも快感!