SRX600_エンジンオイルを換えた | かーぶのブログ

かーぶのブログ

ツーリングとバイクいじりのブログです。

やっとこバイクいじりも出来るようになった。

新年度。突然地区の会計担当となりてんやわんや笑い泣き

街灯一個一個に電気代、計上いたしますよ~~

 

 

 

で、恒例、春の備忘録。

可もなく不可もなく、オイルを抜いた。

 

 

 

ちょっと失敗した。

 

クランクケースのドレン(SRXはドライサンプエンジンの為、別にオイルタンクが装備され、そっちのドレンボルトと区別する為「クランクケースのドレン」)からの廃油を受け流す為にダンポールで樋を作ってセットしたのだが、メンテナンススタンドを掛けてて車体が直立してた為、セットした樋は勾配不足でドレンのオイルがうまく流れず排出されず自作の樋からあふれてしまい、廃油がマフラーに垂れ付着してしまった。



 

つまり、オイル交換って、難しい滝汗

 

マフラーに付着したオイルは念入りに清掃したが、廃油は隙間に容赦なく流れ込んでいて、拭きたくても手が入らないガーン

見なかった事にした部分も無きにしもあらず。

 

オイル循環させる為にエンジン掛け、加熱するマフラーから残った油分が熱せられて白煙が上がり、

 

「車庫から出火。五十代男性行方不明。焼け跡から一名の焼死体発見」

 


なんて事態も頭をよぎった次第。滝汗

 

 

クランクケースのドレンが奥まっている為に廃油を受けるが難しいと言う構造的な問題もあるのだが(いやそんな事はない、ただオマエがドジなだけw)年一回と言う作業頻度の低さが手順の記憶を忘却させる、つまり、物覚えの衰えが来てる・・・のでしょうか笑い泣き

 

 

忘れない程にオイル交換の頻度を上げる、って程に距離を走り込めないし、なあ・・・

 

 

 

エレメントは、純正でなくNTBでチョキ

 

Oリング付属のありがたき幸せ

 

ドレンガスケットは「ミツビシ2」14ミリ。 

コメリで買える手軽さで。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレン締めヨシ!

 

 

オイルレベルヨシ!

 

オイルキャップヨシ!

 

シフトリンケージ締め付けヨシ!

 

 

 

 

指差し呼称で今日も一日安全作業。

 

 

 

 

何はともあれ白煙もおさまり一件落着、

メーター54036。


来年は車検の人車一体SRXです。おねがい