祝!フォレスター200000km! | かーぶのブログ

かーぶのブログ

ツーリングとバイクいじりのブログです。

私の愛車はスズキキャリイ(軽トラ)ですが、もう一台、スバルフォレスターSHJがメモリアル!






こいつは嫁さんが日々転がしていますが、大きな故障の無さに今のクルマの出来の良さに驚きつつ。





先週は、凍みてガリンゴリン



今までの修理と言えば・・・

足まわりコトコト異音発生→スタビライザブッシ

ュ交換。

排気音、排気漏れ→マフラー交換




ぐらいな物で13年20万キロとなりました。未だ快調で、この間も弔事で往復1000キロこなしてきた所。

このエンジン(FB20)はカムチェーン式の為、大きな出費となるタイミグベルト交換の必要が無いのも幸い。



車検ごとのフルード、クーラント交換ほか
ファンベルト(コンプレッサベルト?)1回
点火プラグ1セット
ブレーキパッド2セット

後ろブレーキディスク交換

ホイールアライメント調整
↑以上クルマ屋さん任せ

↓カーブモータース(自分)によるメンテ
5000キロごとのオイル
10000キロごとのエレメント
夏タイヤ2セット
冬タイヤ2セット
エアフィルタ4回
エアコンフィルタ2回
エアコンガス補充2回

ワイパー


を、適宜、処置した。



先日もタイヤを替えました。バイクの道具が使えるようなのでこいつも手組みした😅



今後も致命的なトラブル来るまでは乗りたいとこだけど、なにせ13年落ち、自動車税と重量税が上がってしまうと言う。💢💢💢




それでも、出来るとこは自分でメンテしてる為か愛車感があり、また、こないだ嫁さんがもらい事故(軽い接触)でフロントバンパー回りがまるまる新品ピカピカ(相手持ち)となってしまったのも有るし、今後も末長く乗りたい、乗れれば良いなと思ってます。



こいつは、当時乗りたかったボクサーtwin(BMWのバイク)が叶わず、ならば似たような(?)フラット4に乗ってやろう、みたいな思いがあって乗り始めたかな~~、は、は、は、😅