私の愛車はスズキキャリイ(軽トラ)ですが、もう一台、スバルフォレスターSHJがメモリアル!
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こいつは嫁さんが日々転がしていますが、大きな故障の無さに今のクルマの出来の良さに驚きつつ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240315/07/carvingskier/6e/3c/j/o0537028215413140030.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240313/09/carvingskier/80/28/j/o1080060715412426991.jpg?caw=800)
先週は、凍みてガリンゴリン
足まわりコトコト異音発生→スタビライザブッシ
ュ交換。排気音、排気漏れ→マフラー交換
ぐらいな物で13年20万キロとなりました。未だ快調で、この間も弔事で往復1000キロこなしてきた所。
このエンジン(FB20)はカムチェーン式の為、大きな出費となるタイミグベルト交換の必要が無いのも幸い。
車検ごとのフルード、クーラント交換ほか
ファンベルト(コンプレッサベルト?)1回
点火プラグ1セット
ブレーキパッド2セット
後ろブレーキディスク交換
ホイールアライメント調整↑以上クルマ屋さん任せ
↓カーブモータース(自分)によるメンテ
5000キロごとのオイル
10000キロごとのエレメント
夏タイヤ2セット
冬タイヤ2セット
エアフィルタ4回
エアコンフィルタ2回
エアコンガス補充2回
ワイパー
を、適宜、処置した。
先日もタイヤを替えました。バイクの道具が使えるようなのでこいつも手組みした😅
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240313/09/carvingskier/2f/3b/j/o1080060715412426995.jpg?caw=800)
今後も致命的なトラブル来るまでは乗りたいとこだけど、なにせ13年落ち、自動車税と重量税が上がってしまうと言う。💢💢💢
それでも、出来るとこは自分でメンテしてる為か愛車感があり、また、こないだ嫁さんがもらい事故(軽い接触)でフロントバンパー回りがまるまる新品ピカピカ(相手持ち)となってしまったのも有るし、今後も末長く乗りたい、乗れれば良いなと思ってます。
こいつは、当時乗りたかったボクサーtwin(BMWのバイク)が叶わず、ならば似たような(?)フラット4に乗ってやろう、みたいな思いがあって乗り始めたかな~~、は、は、は、😅