<ポイント>
きくらげの佃煮。
きくらげを水に戻して、幅5ミリ程度の細切りにする。
ひたひたのだしをいれて、醤油:みりん:砂糖=3:1:1 の割合で入れて
水分がなくなるまで煮る。最後に白ゴマを加えて完成。

私は結構好きな一品。
好きな理由は、味と乾物だからということと、黒いこと。
何かないかなと家中を探してきくらげを見つけ作るのが楽しい。
もちろん普段から大入り袋の乾燥のきくらげを買うようにしています。
ここがいちばんのポイントかも。
それから、黒いものはお弁当にいれると引き締まるんですよね。
黒い容器を時々使うと、普通のおかずでも見栄えがあると思っています。

<朝つくったもの>
●卵焼き
●ほうれん草のおかか和え

<前日つくったもの>
●きくらげの佃煮
●一口ひれかつ
●サーモンマリネ