今月1日に起きた震災で

激しく家が揺さぶられました


また10日まで、偏頭痛や吐き気がありました


福井で震災に遭い、

それほどひどい被害はなかったから

よかった


などと言ってはいられません


北陸は

これからもっと凍えます




あちこちで、

義援金、支援金の募金がはじまっています


支援について、

わたしの見解です


もし

どなたかが代表して、

支援金を集める、という場合、



一本化することはないという

意見もでてくるでしょう


送りたい人が、

その人に送りたい、

顔の見える人に送りたい、

明確に支援したい、


地縁血縁が深い地域に個人的に支援したいと始められた方もいます。


わたしは

以前、能登半島、石川県に仕事で縁があり、

そちらのつながりある人達に送りたいと思いました


信頼を置いているかたは、

信頼している先に

したらいいと思います


私自身は、わたしで、

支援をしていきたいところがあります


特定の自治体に送りたい、という道を閉ざす必要はないと思っています



画像は、

同じ時間帯の

東海と北陸です


暖かみから
急に
あたり一面水墨画の世界が広がります