パクチー・メンラック55日目「間引け!食べよ!パクチー!」 | カービング「ブログケサラク」ーフルーツ・ソープカービングとタイ的な日記ー

パクチー・メンラック55日目「間引け!食べよ!パクチー!」


THAI style carving「ブログケサラク」

長らく放置しすぎたので


ダウン



THAI style carving「ブログケサラク」

すっきりさせました





本来は本葉が開いたら株と株の間を離さないといけなかったようです。

にしても、




THAI style carving「ブログケサラク」

手えくっさ…




素手で間引いたのですが、少々洗ったぐらいじゃ臭い取れませんでした。

なぜパクチーが「カメムシのにおいがする」などと言われるのか
全く分からなかったのですが、この時ばかりは強烈でした。
でも、パクチーすきだしなあ。





THAI style carving「ブログケサラク」

てことは、カメムシ臭も好きになれるかも!?




成長してからの移植は良くないらしいのですが、

なんせ隅に偏りすぎていたので、だいぶ空きスペースが。。。

で、移植強行しときました。


間引いてる最中はものすごい強風で、
密集してたからこそ直立できてたものがスカスカになったら総おじぎ状態。
で、結果、葉っぱに土がつきまくって汚い…





THAI style carving「ブログケサラク」

「泥がつくと、病気に感染しやすくなるので

ビニールなどで根元を覆うとよい」





まじか!!

かわいいパクちゃんを病気にしてなるものかーーー!!!





THAI style carving「ブログケサラク」

ゴルフボールが転がってたから…




無断で拝借しときました。ラップを敷いて、重石代わりに。
これで土汚れのリスクは多少押さえられるだろうか…
というか、ここまでする必要が本当にあるのだろうか??




THAI style carving「ブログケサラク」

ともあれ、せっかくだから食べようよ




間引いたぱくちー。
食べて…いいんですよね?
パクチーの根も肉の臭み消しに使えるし、とっておこう。





THAI style carving「ブログケサラク」

海老入りクイッティオにしました




わーいヾ(@°▽°@)ノ
パクチー祭りだー!!!

でで、味はどお???






   ……………………かたい ( ̄ヘ ̄)




収穫と言うには早すぎたようです。
香りも食べるとそんなにありませんでした。
それにしても、この日も寒かった!!5月も下旬だというのに~
成長のためにも、ちゃんと暖かくなってよお~




THAI style carving「ブログケサラク」

1人ぼっちだったメンラックに仲間ができたよ




左隣に小さい葉っぱが出てるの、わかりますでしょうか。
こいつの他にももう1本出てきました。
先日の大雨と強風により、葉っぱが…やばいかなあ、コレ…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ご覧いただきありがとうございます(^∇^)/

 ■ Link :にほんブログ村 ハンドメイドブログ 【カービング】へ
 ■ Link :人気ブログランキング 【アート/工芸】へ


 ▼ホームページはこちらから

THAI style carving「サヌクケサラク」