carving-masalie ソープ&フルーツカービング教室溝の口・町田

carving-masalie ソープ&フルーツカービング教室溝の口・町田

カービングを通して得られる様々な経験や出会いに感謝をして・・

カービング教室スタジオサイアムで専任講師をしております。
スタジオサイアムのオリジナルテキストを使い、初歩から丁寧にご指導させていただいております。
自宅プライベートサロンでは、少人数制。レッスンをお受けにならない限り、レッスン料は発生いたしませんので、安心してお一人お一人のペースで、受講していただければと思います。
セブンカルチャー溝の口の空き状況、受講料等については、それぞれの施設にお問い合わせください。
各教室にて、随時、体験レッスンも行っております。

☆ソープカービング教室のご案内☆
◇『masalieプライベートサロン』
レッスン日:月1回もしくは2回 随時ご予約を承ります。
時間: 10時~12時
入会金:5000円
レッスン料:1レッスン3500円~4000円(材料費込)

カービングナイフ:初級ナイフ4000円
         古典ナイフ5000円
テキスト:1600円(初級)~

場所:町田駅よりバスで6分(南橋下車)
駐車場あり(自宅敷地内に1台可)
連絡先:090-4968-8883
  
◇『セブンカルチャークラブ溝の口』
                   
●第4金曜  10時15分~12時15分

 場所:田園都市線・JR南武線溝の口駅 イトーヨーカドー溝の口3F
 ☎ 044-844-6363







2つ揃って、
新葉がでてきたので
驚いています!

こちらは、
昨年水苔で植え替えを行なった、
買ってからまだ咲いたことがない、
おそらく黄色の蘭。
4枚目の葉です。
綺麗な根も順調に伸びているように思います。

こちらは、
昨年バークチップで植え替えをした、
2年に一度咲いている、
ピンクの蘭。
3枚目の葉がでてきました。
根の数は少なく、新しい根がでているかは確認できていません。

蘭の水やりは、
買ったときは
一ヶ月に一度、
しっかり水につけこんでやればいい、
と聞いていましたが、
以前贈答でいただいた蘭には、
「夏は2週間に一度、
冬は3週間に一度が目安」
と書いてあったので、
この1年は、
それを参考に、
そして、水不足になってくると、
葉も曲がってくるので、
そんな様子も合わせて、
水やりをするようにしています。
とにかく、
根腐れだけは注意したいですね。