
2つ揃って、
新葉がでてきたので
驚いています!

こちらは、
昨年水苔で植え替えを行なった、
買ってからまだ咲いたことがない、
おそらく黄色の蘭。
4枚目の葉です。
綺麗な根も順調に伸びているように思います。

こちらは、
昨年バークチップで植え替えをした、
2年に一度咲いている、
ピンクの蘭。
3枚目の葉がでてきました。
根の数は少なく、新しい根がでているかは確認できていません。
蘭の水やりは、
買ったときは
一ヶ月に一度、
しっかり水につけこんでやればいい、
と聞いていましたが、
以前贈答でいただいた蘭には、
「夏は2週間に一度、
冬は3週間に一度が目安」
と書いてあったので、
この1年は、
それを参考に、
そして、水不足になってくると、
葉も曲がってくるので、
そんな様子も合わせて、
水やりをするようにしています。
とにかく、
根腐れだけは注意したいですね。