新しいお勉強 | Carving GREEN ソープカービング教室

Carving GREEN ソープカービング教室

カービング教室 横浜・逗子・鎌倉・三浦からも車でおいでいただけるカービングスクールです。フルーツカービングもご指導いたします。

 

 

Carving GREEN
ソープカービング フルーツカービング 教室

ホームページ

 

 

 

今日は、埼玉の武蔵嵐山に行ってきました。
安岡正篤記念館で四書(大学、論語、孟子、中庸)のお勉強会を館長の新井桂先生がご教授くださいました。

何かと、いつもお世話になっている(助けていただきている)Y様から、以前よりお話を伺っていたので、四書の一番軸となる、”大学” の勉強会が今日から始まるとのこと、お勉強会に出席させていただきました。

何せ、漢字の弱い、わたくし。

英語でも、習い事でもスロースターターで、はじめは中々頭に入らないのですが、荒井先生のお話は、とても心地よく、お勉強というより、人生の応援歌のように聴こえてきました。

 
この、漢字ずくめの資料も、第1回目にしては、私的には、わかりやすくて、とてもお勉強になりました。

Y様は、私の人生に布石してくださる、尊敬する方です。
ただご一緒するだけで、自分が向上できるような方です。
今日のお勉強で、そのような状況を”親炙(シンシャ)” と言うと習い、 Y様と机を並べている今そうじゃん!!って感じで、身近にお話をうかがえました。

なーんて、わかったように書いていますが、奥が深そうで、あまり語らないことにします。

安岡正篤先生は、あの終戦の天皇陛下のお言葉の原稿を書かれ、沢山の政治家に哲学的影響をお与えになった方です。

 晩年80歳を超えて、細木数子さんとご結婚された方。

そんなことにも、興味があったことも事実ですが、その興味があればこそ、お勉強会に行ってみようとも思ったとしても、結果、よい知識が増えればよいので、また、勉強会に行こうと思います。

漢字を避けて生きている私は、今日は使っていない脳の部分をフル回転させて、ちょっと賢くなった気分です。

 月1回の勉強会ですが、Y様や荒井館長、そしてたくさんの方々とお会いできるのも、わたしにとって、はじめは ”親炙(シンシャ)” の意味合いだけかもしれませんが、伺おうと思っています。

宗教ではなく、先人の生きた教えというところが、わたしの気性にあっているようです。

  
今日もカービング グリーン YOKO のブログを読んでくださりありがとうございます。
ホームページに作品をUPしていますので、ご覧下さい。

Carving GREEN
ソープカービング フルーツカービング 教室

ホームページ