アメリカ南部から今晩は&今日はビックリマーク

 

 




ピアニストのフジコ・ヘミングさん(本名ゲオルギー・ヘミング・イングリット・フジコ)が4月21日、92歳で膵臓(すいぞう)がんでお亡くなりになりましたえーん




父親はスウェーデン人の建築家、母親は日本人ピアニスト。ドイツ生まれ。


中耳炎の悪化で両耳の聴力を失ったけど、後年左耳だけは40%回復した中での精力的な演奏活動。


私が初めて知ったのは、1999年にたまたま見たドキュメンタリー番組「フジコ~あるピアニストの軌跡~」で。


お年なのに力強いタッチで弾いた情熱的な「カンパネラ」を聞いて、なんてすごい人なんだろう、と胸を打たれましたニコニコ


大阪で演奏会があった時、失礼だけれど、お年がお年だけに、生で聞くのはもう最後かもしれないと聞きに行きましたおねがい


テレビで見た時から10年くらい経ってたかな?
相変わらず力強いタッチで鍵盤を叩き、ラ・カンパネラを熱演していました。


衣装は確かピンクハウスのようなふんわりしたワンピースをお召しで、可愛かったです照れ


 


それに引き換え、小さい時からピアノ習ってたのに練習が嫌いだった私。


ツェルニーは良いけど、ハノンは退屈で大嫌いだったニヤリ


父の転勤でピアノの先生が変わるたびに、せっかく進んでいたところから、前に戻されてやらなきゃならないのもすごく嫌だったムキー


東京で習ってたお婆ちゃま先生が一番好きだったな。終わると飴をくれて、舐めながら家に帰ったっけ照れ
 


 ラ・カンパネラを聞きながら昔のことを思い出してしまいました泣笑い泣き


R.I.P. 十字架


 

今日も読んで下さって、毎度おおきにビックリマーク

 

始めまして!の方は★自己紹介★ もどうぞビックリマーク

 

 
 
ポチっと押してくれると嬉しいなドキドキ
    ダウン

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 田舎シニアへにほんブログ村