アメリカ南部から今晩は&今日はビックリマーク




週末は雷、豪雨でどんより天気が続いて憂鬱ショボーン



昨日の記事ダウンに追記があります。


1907年の禁酒法が我が州で撤廃になったのは1966年のこと。今でも州内の郡の半数ほどが禁酒郡。


近所でも、スーパーにビール生ビールはあるけどワイン赤ワインやリカーリキュールはないし日曜日にリカー類は販売できないので、閉店してます。




音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符


何年か前、日本でアメリカからの輸入柔軟剤がブームになりました。



日本の柔軟剤に比べて香りはいいけど、とにかくキツイネガティブ



満員電車やエレベーターで近くに柔軟剤の香りのきつい人がいると気分が悪くなったり、吐き気がしたり、頭痛がしたりしてました。



世間でも「香害」と騒がれてました。



最近ではスメルハラスメントというらしい





夫も、洗濯の時に香りのビーズを沢山入れる(時には入れすぎ)ので、気持ち悪くなることもありますオエー



以降、ビーズ使用時の減量令を発令びっくりマーク



なんでChikoが洗濯をしないのはてなマークと不思議に思う方がいると思うので、説明を。


頑なに洗濯は自分の仕事ビックリマークと決めてる夫ニヤ



毎週○曜日はタオルデー、○曜日はシーツ類、衣類は適時とルーティンにしてます。



私がやろうとすると、飛んできて仕事を奪われます驚き


乾燥機にも変な匂いのついた薄いシートを入れてるし。




で、先日このダウン記事を読んでふむふむと思った次第です。



柔軟剤の香りは石油が原料の化学製品で、化学薬品過敏症を発症する可能性もあるとかガーン


特に、香りを持続させるマイクロカプセル入りは、マイクロプラスチックの破片を吸い込んでいるのと同じゲッソリ


長期間使うと健康被害が起こる可能性も驚き

子供やペットにも影響が!




もちろん、柔軟剤だけじゃなくて洗剤や香水や身の回りの香りを出すもの全て。



エレベーターに乗ると乗ってた人のキツイ残り香が残ってて、オエーになることも。



ウチでもB&BWのwallflower を使ってるけど、あれもやめた方がいいのかなぁ驚き






今日も読んで下さって、毎度おおきにビックリマーク

 

 始めまして!の方は★自己紹介★ もどうぞビックリマーク

 

 
 
ポチっと押してくれると嬉しいなドキドキ
    ダウン

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 田舎シニアへにほんブログ村