アメリカ南部から今晩は&今日はビックリマーク

 

 

先日書いた、この記事ダウン

メールは書き言葉(文語体)で作るのに比べて、LINEは親しい人とは話し言葉(口語体)の使用が優先。


若者は、そのLINE上の話し言葉をもっと早く打てるように簡略化したものが「打ち言葉」で、「了解」を「り」、「オッケー」を「おけ」。


句読点も打つのに時間がかかるので、あまり使われなくなった。
 
40代以上は「書き言葉」、若者は「打ち言葉」でLINEをするので、世代間で違和感を感じるとか。



おじさん構文





・名前に「ちゃん」をつける

・絵文字を多用する


そのために、 若い女性に「気持ち悪い」と言われる

    下矢印


(例文)






おばさん構文




・必ず挨拶で始まる礼儀正しい挨拶

・カタカナを多用する

     下矢印

若者には、「何を言いたいのかわからりにくくて、返信しにくい」と言われる。



(例文)






私はおじさんの【3】

おばさんの【2】【3】


はかなり多用してるから気をつけなきゃ、ですえーん



 

 

 

今日も読んで下さって、毎度おおきにビックリマーク

 

 始めまして!の方は★自己紹介★ もどうぞビックリマーク

 

 
 
ポチっと押してくれると嬉しいなドキドキ
    ダウン

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 田舎シニアへにほんブログ村