アメリカ南部から今晩は&今日はビックリマーク

 

 
あるお天気のいい日、ちょっと遠出をしました照れ


大阪と京都の間の阪急大山崎駅を降りて、JR山崎駅へ向かいます。


ここは昔、西国街道でした。

「西国街道」とは、

京都(東寺口)から大山崎、高槻等、淀川右岸を通り、大坂を経ないで西国(下関、九州まで)へ至る江戸時代の重要な幹線道路のこと





素敵なカフェ☕️カメラを向けたら、おばーちゃん引っ込んでしまいましたショボーン




大山崎は、鎌倉〜室町時代には荏胡麻油で繁盛した町




どんどん歩いていくと、何千回?何万回?と電車の車窓から見た見慣れた景色。


阪急、JR京都線や新幹線からも見えますよねビックリマーク


線路を渡って、前を歩いてた若者のグループに付いて行くと



サントリー山崎工場キラキラ



あたりにはウィスキーのいい香りが漂ってて、たまら〜んラブラブ 酔いそうグラサン

お酒の弱い人、ここでは働けないなぁ爆笑




裏側


ふっと気がつくと若者たちが消えてるガーン

 

工場見学に行ったのかな?


まぁいいやと、どんどん坂を上がって行くと神社神社 あれれはてなマーク

 

ナビを見て歩いてきたはずなのに、はてな??


通りすがりの人に聞くと、もう一度線路まで戻って

線路沿いに京都方面へ行くようにと。



気を取り直して、またナビを見ながら歩き始めました。


線路沿いの道を左折して、こんなところに住んでたら雪の日大変だわーと思いながら、急な坂道をゼーハー言いながら登りました。


先日の有馬の時と言い、またハイキングはてなマーク



しばらく行くと、今度は行き止まり魂



なんでやねーんえーん



暖かい日だったのにダウン着てたから、おパンツまで汗びっしょりアセアセ



仕方なく坂道を下って、また線路沿いの道を歩いていくと、前を女性二人歩いてて、付いて行くと急に消えたガーン



線路の下の地下道に降りていったみたいなので、私もついて行きました。



この地下道はどこに行くんだろうはてなマーク


果たして私は目的地に着けるんでしょうかはてなマーク


新しいiPhone15Proのナビ、あかんやーんパンチ!


長くなるので続きますバイバイ



今日も読んで下さって、毎度おおきにビックリマーク

 

 始めまして!の方は★自己紹介★ もどうぞビックリマーク

 

 
 
ポチっと押してくれると嬉しいなドキドキ
    ダウン

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 田舎シニアへにほんブログ村