アメリカ南部から今晩は&今日はビックリマーク

 日本




夫の最後の晩餐



翌日の帰国の朝、夫の荷物を計量目 まだまだ入るけどはてなマーク



台湾に行った時の機内で買ったコレ、役に立つチョキ




このあと行く予定の場所へのリムジンバスが9時過ぎにしか出ないので、空港内をブラブラニコ



可愛いクッキーにカールの新製品ガーン





さて、ここはどこでしょうはてなマーク



今、JR三ノ宮駅は新駅ビル建設工事中!




住吉まで戻って六甲ライナーに乗って六甲アイランドへ地下鉄



六甲アイランドは、昔プライベートレッスンで通っていたところで、異国情緒あふれる街です。



ついたところは、神戸ゆかりの美術館ビックリマーク


ここで開催されていた「さくらももこ展」にやってきました。


さくらももこ、といえば「ちびまる子ちゃん」







もうお亡くなりになっていたとは知りませんでしたえーん


会場には、作品も漫画、エッセイ、絵本などたくさんの作品、原画、原稿が展示されていました。



意外に多くの展示物があったので1つ1つみてるとすごく時間がかかりました。



漫画を読んで思わず笑ってしまったり爆笑


自分の体験の水虫の研究のレポートがあったり


息子さんと共同で描いた絵本も。




言葉の遊び、というか表現力が秀逸で、


尻の穴で壇ノ浦の合戦、

それよりマシな農民の一揆、

悪化して一次世界大戦の突入


よく耳にする、

胸がドキドキする」→「ドキがムネムネする」

もここからだったのねガーン




覚えてますかはてなマーク
子供が小さい時よく一緒に歌ってました照れ

コレはオリジナルじゃなくて、ももクロ版


 



さくら家




学校の級友



みぎわさんと花輪くんのロマンスも!


たまちゃんも穂波珠江さんという実在の友達がいたそうです。



コジコジも初めて知りました照れ









まるちゃんのおばあちゃん、最高おねがい








実は朝早く起きて、ほとんど食べてなかったので、途中でお腹が空いて、サイゼリアへ。


なんて安いのビックリマーク



そして、また会場に帰って続きを鑑賞。



売店では複製原稿や複製原画も売ってました。





本もたくさん!


久しぶりに、まるちゃんを見ていた昔に戻ったような気持ちになって、心がポカポカしてきました照れ

 

神戸は12/28迄で、次は長崎、愛知と続きます。




今日も読んで下さって、毎度おおきにビックリマーク

 

 始めまして!の方は★自己紹介★ もどうぞビックリマーク

 

 
 
ポチっと押してくれると嬉しいなドキドキ
    ダウン

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 田舎シニアへにほんブログ村