アメリカ南部から今晩は&今日はビックリマーク

 

 
おとといの晩の激しい雷雨雷のあと、朝見るとお客さんが来てましたカメ
 

 

 

 

 
昨夜は、台湾のMちゃんと久々に電話で喋り倒した。
 
 
年下なんだけど、波長が合うっていうか喋ってても話題が尽きないニコニコ
 
 
あっ、私に合わしてくれてるのかも、だけど驚き
 
 
その中で、あーそうだったのかビックリマークと妙に納得したことがありました。
 
 
最近、日本にも中国人の観光客が増えてきたみたい、という話になって。
 
 
多くの日本人にとっては、中国人も香港人も台湾人も中国語を喋るだけで、区別がつかずに一緒くたに中国人と思われている。
 
中国語と言っても、北京語、上海語、広東語、台湾語など本当は違うんだけど指差し
 
 
だから台湾人の中には中国人と思われるのが嫌で「台湾人」と書いたものを持ってたりもするらしい。
 
 
香港人の中には中国人と一緒にして欲しくない人もいるし、台湾人も然り。
 
 
共通するのは、声がデカい




 
そこから、アメリカ人も(ここら南部だけかもだけど)声がデカいという話から、大阪人も声がデカい、という体験談を。
 
注)あくまでもコロナ前の話です
 
 
 
電車の中では、東京あたりじゃ誰も喋らないらしいけど、大阪人は違う爆笑

 
友達同士、近くにいるから大きな声で喋らなくても聞こえるだろうに、なぜか不自然なほどデカい声で喋る。

耳、遠いんかはてなマーク

だから、聞きたくなくてもその人達の1日の予定とかプライベートもダダ漏れで丸聞こえガーン
 
 
そして、空席に2人で座っても距離を空けて座るから、デカい声の会話の内容が周りにダダ漏れ。
今はSocial Distanceで良いかもしれないけどネ!

 

 
 
隣同士ならまだしも、なぜかわざわざ通路を隔てて座ってでかい声で話す人達もいるしガーン
 
 
そこで、何で2人が近くにいるのにデカい声で喋るんだろうはてなマークとMちゃんに聞くと、衝撃の答えが・・・
 
 
お母さんそれは、周りの乗客をギャラリーだと思ってるんじゃ?
 
 
真顔えっ、ドユコト?無気力
 
 
お母さん大阪人って人を笑わせてナンボ。自分の話がオモロいと思ってるから、どんだけオモロいか周りのギャラリーに判断して欲しいんじゃ?
 
 
真顔えっ、そうだったん?驚き
 
 
そっか、じゃ会話がオモロかったら笑っても良かったんだー爆笑 
 
 
なんなら会話に入って行ったら歓迎されたかもはてなマーク
 
 
 
そういえば、関西では行列してても知らない人が声をかけてきて、辺りはみんな友達?って感じで話の花が咲くことがたまにある爆笑


特に中年以上の女性爆笑
 
 
なるほど、そういうことかぁ笑い泣き
 
 
 
とかなんとか喋り倒してたら、急に声が途切れた。
 
 
 
えっはてなマーク
 
 
 
と思ったらバッテリーが0%近くになってましたガーン
 
 
 
あー、よぅ喋ったなぁと思ったら・・
 

 

 

 
な、なんと4時間近くも喋ってたよガーン
 

 

最長記録だわゲロー

 

 

これだけ喋ってもLINEだと無料なのは有難いラブ

 

 

昔の国際電話電話だったら何十万も請求される、かもアセアセ

 

 

でも、情報は抜かれてるんだろうなオエー

 

 

 

 

今日も読んで下さって、毎度おおきにビックリマーク

 

 始めまして!の方は★自己紹介★ もどうぞビックリマーク

 

 
ポチっと押してくれると嬉しいなドキドキ
    ダウン

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 田舎シニアへにほんブログ村