日本から今日は&今晩はビックリマーク


金沢は、何かの雑誌の特集を見て是非行ってみたい所でした。


特にダウンの店は絶対寄りたいと思ってました。照れ


都会のブティックのような照明を落とした大人の空間飛び出すハート



中庭もとても風情がありますニコニコ

 


お店の奥には100年以上前からある蔵があって、それもただの蔵じゃないんですびっくりマーク


見たら眩しさに目が潰れるよーゲラゲラゲラゲラ

外壁は漆喰の壁に塗り直して、純金とプラチナの合金箔「純金プラチナ箔 永遠色で仕上げビックリマーク


内壁は、本来の壁の土に沖縄の泥藍を合わせた上に、24Kの純金箔のグラデーション!!


金箔が20,000枚も使用されてます凝視



ここで買ったのは、金彩と銀彩のハンドメイドのグラス。

不規則な形で、手に馴染みやすく使いやすそう。




箔とべっ甲のコンビのピアス

純金プラチナ箔 永遠色のピアス(純金99% 純プラチナ1%)




次に行ったのは金箔を使った化粧品などを扱うお店



ここにも渋い土蔵がありました。



中の雰囲気良いなぁ飛び出すハート





こ〜んなキティのお麩、勿体無くて食べられないもぐもぐ


友禅の色鉛筆ビックリマーク お土産にいいかも


友達オススメの「あらばしり大吟醸生酒」飛び出すハート

保冷剤入りで持って帰りました。


夫に「冬だし貨物室は寒いからトランクに入れても大丈夫だから持って帰ってほしい」と言われたけどどうだろううーん

そろそろ暗くなってきて閉店

日曜日で観光客も沢山いるのに17時閉店だってびっくり




暗くなってきてライトアップ



絶対人は入ってしまうけど、いい雰囲気の写真が撮れました照れ



駅前の「雪吊り

松の木に逆さツリーを被せているのは防雪対策だそうです。ボケボケ写真あせる



有名な「鼓門つづみもん

金沢の伝統芸能の能楽で使われる鼓をイメージして作られたとか。


世界で最も美しい駅14の1つに選出されてるそうです。


ライトアップは曜日ごとに違う色だそうです。



駅ビルで見かけた、焼きまん

あんこ入りかな?



「金沢おでん」を食べようと駅ビルのレストランへ行ったけど、激混み。番号札取ったけど永遠に順番こなさそう煽り



仕方なく「のどぐろ柿の葉寿司」と「ふぐ柿の葉寿司」を売店で購入。


「のどくろ」は電車内で食べるの嫌だから、ホームで食べちゃいましたー😁



ここで、何かを忘れたことに気づく私。


NBA八村塁さんが有名にした「白えびビーバー」を買うのを忘れた驚き


すると、優しい友達が送ってくれるってニコニコ

嬉しいラブラブ



「ふぐ」のは次の日家で食べました。


感想?・・・大あくび



今日も読んで下さって、毎度おおきにビックリマーク


 始めまして!の方は★自己紹介★ もどうぞビックリマーク

 
 
ポチっと押してくれると嬉しいなドキドキ
    ダウン

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 田舎シニアへにほんブログ村