【白内障記録】~手術日前から術後まで~ | 芭以似(はいじ)のディズニー時々ぶらぶら日記♪

芭以似(はいじ)のディズニー時々ぶらぶら日記♪

ディズニーリゾートで楽しんだことや毎日の出来事をゆるく綴ります




白内障手術記録
手術日⏩️6/3(月):左眼 6/10(月):右眼

“ファンタジースプリングス”
グランドオープン日は
タイムラインで楽しみます( *´艸`)


5/31(金)⏩️術前点眼開始
●今日から点眼開始(抗生)術後も継続、1日3回

6/3(月)⏩️左眼施術日…散瞳点眼薬開始
●抗生剤点眼薬も点眼
●散瞳点眼薬、🕖️7:00🕢️7:30🕗️8:00🕣️8:30
(1回目、左眼だけでよかったのに、つい習慣で右眼にも指してしまい、見え辛い…次からは氣をつけないと!)

8:21⏩️眼科到着受付終了からの待ち時間

8:30⏩️2階に移動して手術着に着替え待機

●散瞳点眼薬(1~2回)
●麻酔点眼薬(数回)
●術前室に移動(血圧、酸素計測・施術側目の回り、眼の消毒

◆施術開始
●左眼だけ穴の開いたカバーをかける
●右眼も開けていなければならないけど、つい綴じがちで大変だった
●眼帯装着

●着替える
●術後説明

10:00⏩️1階の通常待合室に戻る

11:00⏩️帰宅

🍴昼食

🛏️ひと休み

13:10⏩️閉じてる方がゴロゴロせずに楽(痛みは🈚)

🛏️うとうとしたりしながら過ごす

14:00
15:30

この間がいちばん違和感あったかも

<古畑さん>のボソボソ声を聞きながらよく寝られたかな 笑気づき

16:00⏩️慣れたのか、少しずつ癒えているのかはわからないけれど、眼帯ノ下で目を開けた時のゴロゴロ違和感ちょっぴり減少気づき

大分過ごしやすくなりました

🍴夕食

19:00⏩️食後の📺️も楽しめました

22:30頃⏩️就寝


6/4(火)、今日は翌日診療日

6:20⏩️起床(眼帯のしたの左眼が、昨日より開いている感触🈶)

<片目で暮らしてみて>
●何だか、隙間から覗いているような感じ
●マグカップでお湯を注ぐにも細心の注意が必要
●少し遠くのコード等が掴みにくい
※やっぱり、距離感がつかめないだな…と再認識

8:45⏩️翌日検診
注意眼帯を外していただいて吃驚!
●いままで住んでいたのは【沼の中】だったのか?…と思うほどの【明るさ】
●いままでは、どちらかと言えば<見えていた右眼>の見えかたが、ほぼ見えてない感覚に!
●噂には聞いていたけれど…【こんななら、もっと早くに手術の決断】をすれば好かったと、本心から思いました 笑気づき


次回の定期検診は
明後日、6/6(木)9:15

東京ディズニーシー”ファンタジースプリングス”グランドオープンの日