土曜日は朝起きてからトイレでおしっこしてパンツマンになりました。自分からパンツマンになる!と意欲はかなりあります。
10時からインフルエンザの予防接種の二回目の予約をしていたのでオムツに履き替えました。
その後も外出~お昼寝してしまったのでパンツマンになる機会を逃しお風呂までオムツ。お風呂に入る前にトイレでおしっこ。習慣づけるようにしてから、毎回服脱いだら自分でトイレいって補助便座セット。お風呂から上がった後は就寝までパンツマンで寝てからオムツに履き替えさせています。

今日はどこに行く予定もないので、朝からパンツマン。出てしまってから「おしっこ出た~」の報告ショック!
2回失敗してパンツのストックが無く、本日のパンツマン午前中で終了・・・ダウン

それでも、今日はびっくりの進歩がありました。
「おしっこ出た~」と新しいオムツを持ってきてズボン脱いで履き替えていました。
トイレに行くわけではなかったけど、自分で完璧に履き替えたことが初めてだったのでびっくり目
最近「すごいね!」とほめたりすると「カイくん、お兄ちゃんだもん!」と得意気に言いますニコニコ

そしてさっきもお風呂上りのこと、先にカイセイが上がって後から私が戻ると、用意していた下着とパジャマとは別に自分でタンスから下着とパジャマを持ってきてばっちり着替えていました。これも初めてだったのでびっくり目


今日はお天気も悪かったしカイセイとずっと一緒の1日でした。
いつも土日は外出してしまったりで家の中でずっと一緒ってのはかなり久しぶりのことでした。
思いっきり一緒に遊んで向き合えたのでカイセイも今日は十分満たされたようで、私のお願いもちゃんと聞いてくれるし、いつもより良い表情してました。
こうやってちゃんと向き合うって大切なんだって改めて思いました。普段保育園の生活する時間のほうが長いし、帰宅したらしたで私自身にも余裕がなくてイライラしたり・・・今日の姿みて反省汗




$かえるママ日記-111106_1918~02.jpg


久しぶりに見たいたずら。綿棒を仕切り戸のレールの溝に大量に入れていましたDASH!