平日の我が家はバタバタです。


特に帰宅後からお風呂に入るまでがとんでもなくバタバタあせる


18時に保育園にお迎えに行って、帰宅して、録画してあるアンパンマンなどを見せている間に夕飯の支度。機嫌がいい時はおとなしく観ていてくれるんだけど、そう毎日はいかず・・・

ぐずぐずに付き合っているうちに19時過ぎから夕飯の時もあります。

保育園では、15:30くらいのおやつの後は何も食べていないので、お腹が空いているようで夕飯を待ちきれず機嫌が悪くなるってのが多いかな。

その対策に少しお菓子をあげちゃったりなんかすると、夕飯を食べなくなり、母、後悔。。。


職場の先輩ママさん達の話を聞いたら、前日に翌日の夕飯を作るってのが多かった。帰宅してからはチンして、後は簡単に味噌汁とかだと楽みたい。


そこで我が家も昨日からちょっとトライ。今日は昨日作ったもやしサラダ。すばやくテーブルに置くとカイセイもそれに食いついてくれて、その間に2品目。かなり時間短縮できましたゲ 


冷凍保存の本なんかも買ったけど、帰宅してから解凍とかって電子レンジフル回転だし、結構時間かかるのよね。。。 前日に解凍も済ませておいたり、今後も前日作戦でやっていこうと思いますゲ


パパがいる時はカイセイの相手してくれて助かるんだけど、深夜帰宅や夜勤で寝てるなんてことのほうが多いから平日の我が家はやっぱりバタバタしてしまいます。


その後のお風呂は、お風呂に誘うまでが大変。入ってしまえばお魚のおもちゃとかで遊んで楽しそうなのになぜか入る時はおっくうで半べそ。

お風呂から上がった時はなかなかおむつをはいてくれなくてまたまた大変。

最近の攻略法は、カイセイの相棒、かえるのぬいぐるみに「かえるさん、カイセイのおむつ(パジャマ)着たいみたいだよ」って言ってかえるにパジャマとかを着せると、「かいくんの~」といって奪って自分から着ようとしてくれますぐぅ~。

お風呂から上がるとご機嫌音譜 この時点で毎日だいたい8時半くらい。そこから10:20くらいの就寝までが長い!! お布団で横になると、「おしまい~」といって一緒に遊ぼう!!が始まります・・・


やっと寝てからは、洗濯物を干して後片付けをしてママ就寝です。

その後は自分の時間なんだけどやっぱり睡魔には勝てずzz


目が冴えている時にブログ更新、録画した番組を観たり、出勤帰宅の電車の中での読書、定時で終業して電車の時間までの15分間で今なんかはバーゲンのぞいたり音譜 なんかが自分の時間です



かえるママ日記-110121_1812~01.jpg

  今日の1コマ。黒豆をスプーンですくうのに夢中でした。