雑記Ⅲ | Atelier +M -カルトナージュ・革小物とガーデニングー

Atelier +M -カルトナージュ・革小物とガーデニングー

カルトナージュ、革小物などハンドメイド作品のこと、ガーデニングのことなど書き留めていきます。

梅雨なのかどうかわからないお天気が続いています。

今日は私のダイエットのお話。
(あくまで私に合ったやり方です👍)

私のダイエットはいたってシンプルです。

まず、単純に摂取カロリーを減らす。
たるんだ胃袋を小さくして空腹に慣れるためです。
空腹状態って健康のために大切なことなのに
ついついダラダラ食べていた、
その習慣を忘れることが私の第一歩です。

次は便秘解消のためにところてんを食べる。
水溶性食物繊維が便秘に効くので。
食事を減らすと便秘になりがちだけど
食物繊維を摂ることで解決させる。
そして歩く。

昔、大腸カメラの時に下剤を飲んだあと
病院でめちゃくちゃ歩かされて、その時に
歩くって便通に効くと学びました。

(ちなみにカルシウム不足は怖いので
牛乳を始めとするカルシウム系は摂ります)

そんなことで
ダイエット開始直後は面白いように減った体重も
今、3.5㌔ダウンあたりをプラマイ100㌘で
推移しています。

長い人生、ダイエットも
自分の体調との相談できめているのですが、
この辺りからはあまり無茶なことはしません。
コロナ禍の今、免疫力落とすのは良くないので
無理な減量はしないほうが良いです。

3㌔も痩せるとお腹のあたりもスッキリして
気分がいいのでやる気も出るから、
そろそろ運動的な事も始めます。
空腹に慣れない段階で運動まで始めてしまうと
フラフラになるのでダイエット開始直後は
運動はしないです。

ちょうどテレビで私にもできそうな体操が
出てきたので、忘れないようにちょこちょこ
始めました。

ちなみに筋肉を付けると基礎代謝が上がるので
体重維持のために運動はマストです。
特に年齢が上がると筋肉は落ちてくるので
若い時より多めに、怪我に気をつけて
続けようと思っています✊

夫はちょっと痩せすぎ、頬がこけてる、と
言いますが、そこは男性と女性の感覚の差。
男性意見を聞くとダイエットにはマイナス(笑)
あくまで女性の意見を聞くことです😆
絶対に頬はこけてません。
実際、標準体重だし🙄

と、こんな調子ですが、なんと
来週から1週間ほど帰省しますガーン

とんこつラーメン、海鮮、
黒牛、黒豚、しろくま、両棒餅、etc

幸いなことに高齢の両親は少食なので
合わせればよい話だけど、少しのリバウンドは
親孝行のためと受け入れて爆笑

のんびりゆっくり体重管理していきたいです💕


美容的な意味で言うと、
一番大切なのは「姿勢」だと思っています。
どんな体型でも姿勢の美しい人には
オーラがあります。
私の一番のコンプレックス、
猫背ともいつかおさらば
できたらなぁ~




 

■カルトナージュ定期レッスン■
日時 毎月 第1火曜 10:00~13:00 14:00~17:00
第3土曜 14:00~17:00

場所 田原町「サンフェルト」2階

定員 4名様

レッスン内容 アトリエパピエ75レシピ / アトリエ+Mオリジナルレシピ

レッスン代 4000円+税

キット ご希望により(布持ち込み可)

 

お問い合わせ先
講師メール : afternoontea_3pm@hotmall.com

サンフェルトショールーム(10:00~16:00 土日祝休) 直通電話 : 03-3842-5561

 


 

サンフェルトはフェルトの会社です。