キャサリンです。カルチャーセンターをはじめ
小平・国分寺を中心に小さなカルトナージュの
お教室を開いています。

毎日、寒いです。先週の雪がまだとけなくて
スキをみては雪かきする毎日です。
ここ小平も一応は東京なんですけれど…笑

{DF996710-0A58-4245-8331-14C17BEF91D4}



さて、アトリエ ケ・セラ・セラの
2018年最初の作品はカレンダー枠となりました!

きっかけはカレンダーを頂いたことです。
もう思い返すだけで恐縮してしまうのですが
私のカメラの先生、fukumi先生からの
思わぬ(?)プレゼントなのです。
撮りためた写真でカレンダーを作られたと聞き、
子どものようにおねだりしてしまいました。
まさか、本当に年末に送って下さるなんて!
嬉しいやら、恐縮するやら、複雑な境地でしたが
中のカレンダーに添えられた写真を見ていたら
嬉しい気持ちが全ての感情に勝りましたf^_^;
だって、めくるたびにとっても優しいタッチの
オシャレで素敵な写真が次々現れるんです!
2月のクロッカスはぼかし具合が絶妙で、
3月の桜は私を待ってるようにベンチがすえられ、
4月のリースのキリトリは素敵で…etc
今年も一緒に写真を撮りに行きたいなって
心から思うようなカレンダーです。
そうだ!この素敵なカレンダーを引き立てるような
そんな額のようなカレンダー入れを作ろう!
と、思い至り、2018年最初の製作にしました!

{7E179A03-A575-4E42-AB7E-C687A1C10B1B}


どうですか?素敵でしょう?
木製の枠ではありません。
紙を切って貼り合わせたカルトナージュ作品です。
直塗りのペイント仕上げにしてみました。
白いペイントの下には濃いグレーを塗って
わざとユーズド感を出してみました。
キズをつけるともっと感じが出てくるのですが、
飽きてきたらこすってみようと決めました。
もっとアンティークな感じになる、ハズです!

{ACA636DF-F541-4123-9C24-D13C2FBBD67C}

あと、もう一つ。雑に作ってあるのです。
重ね合わせるカートン(厚紙)を切る時に
わざと寸法を微妙にずらしたりしてみました。
寸分違わぬピシッとした作りより
このちょっとユルイ感じの方が
この額には似合いませんか?
塗りも、雑にムラを作るようにしましたよ。

と、誰にも分からない部分で満足しています(笑)
こんな変な満足感も手作りの楽しみですね。
どうですか?
カルトナージュ、してみたくなってきたら
是非レッスンに遊びにいらして下さい!
ゆる〜く楽しく製作しています!
その方のペース、ご希望に合わせていますよ。
萩山くらりすさん、小平ファインドハウスさんで
ご参加をお待ちしております(╹◡╹)


もう一つの是非お見せしたいカワイイ
カレンダーについては、また次回に。
お楽しみに?

インフルエンザが流行っているようです。
どうぞみなさまご自愛下さいね。



{27A5609A-C87E-4B99-A6A5-93CEC47A3F52}



プレゼント~カルトナージュレッスンのご案内~プレゼント


小平市近郊では2レッスン、

FIND-HOUSE&くらりすです。

どちらもリボントレーの体験レッスンからです。

手ぶらでお越し下さいね!

体験リボントレー¥4000(材料費込み)

詳細は下記をご覧下さい。





FIND-HOUSE レッスン

2月23日(金)10時から

上記の他、月10時、金10時・14時から

随時レッスン受付ます。

お問い合わせお申し込みはこちら

(専用フォーマットが表示されます〕


 



くらりすレッスン

2月28日  (水)  10時から

(通常毎月第4水曜日10時より)

くらりすさんプログはこちらへ

{F33FCA48-C629-4130-9257-5A03E5684527}