体験レッスンからのリピートに繋がらない時の施策 | 心豊かにマネーリッチになる方法

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資産運用歴14年。楽しく豊かに資産形成をする方法を教えています。占い・スピリチュアル・風水・などを取り入れたオリジナルカウンセリングもしています。起業して10年になります。

先日のコンサルのご相談は

 

 

 

 

 

体験レッスンからの

リピートに繋がらないという

ご相談でした。

 

 

 

 

ここ2ヶ月ほど

集客に関しての施策を行ったところ

 

 

 

 

毎月新規集客ができているとのこと。

 

 

 

 

それはよかったラブのですが

 

 

 

 

体験レッスン後の

 

 

 

 

リピトート(再来店)に繋がらないということで

 

 

 

 

そのあたりについて一緒に考えてみました飛び出すハート

 

 

 

 

 

せっかく苦労して集客したのに

 

 

 

 

次回に繋がらないのは

 

 

 

 

いやですよね・・・

 

 

 

 

なんだか苦労の割に

 

 

 

 

実りがない感じあせる

 

 

 

 

 

ビジネスにおいて

 

 

 

 

 

最も重要と言っても過言ではないことが

 

 

 

 

 

リピート

 

 

 

 

なのですが

 

 

 

 

 

リピートに繋がらない場合はつい

 

 

 

 

 

「体験でご満足いただけなかったのかな?」

 

 

 

 

「自分に何か問題があったのかな?」と

 

 

 

 

 

思いがちですが

 

 

 

 

 

実はそうでもありません。

 

 

 

 

 

大抵は「設定」の問題です

 

 

 

 

 

今回はまず施策の1つ目として

 

 

 

 

 

募集をする際の文面を変えていただきました。

 

 

 

 

 

中には1回だけ参加しようと

 

 

 

 

最初からリピートする気が

 

 

 

 

全くないお客様もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

そのような方を集めてしまうのは

 

 

 

 

 

書き方に大体は問題があります。

 

 

 

 

 

チラシ、ホームページなど

 

 

 

 

 

例えば今回は

 

 

 

 

 

レッスン1回〇〇円

 

 

 

 

 

という書き方をしていたので

 

 

 

 

 

 

月額という書き方に変更していただきました。

 

 

 

 

 

 

例えばゴルフレッスンを習うにしても

 

 

 

 

 

1回では上達しないのと同じで

 

 

 

 

 

多くのお教室・サロン・スポーツ系では

 

 

 

 

 

何回も通ってこそ

 

 

 

 

 

上達が見込めますよね。

 

 

 

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

月額と書くことで

 

 

 

 

 

続けて通う気があるお客様を

 

 

 

 

 

集めることができます。

 

 

 

 

 

「でも、そうすると集客が減るのでは?」と

 

 

 

 

 

思う場合もあるので

 

 

 

 

「チケット制あり」と

 

 

 

 

小さく付け加えておくことで

 

 

 

 

 

少し安心した印象を与えます。

 

 

 

 

 

 

そして2つ目。

 

 

 

 

 

今後は体験へ来た後の話です。

 

 

 

 

 

まず、体験に来られた場合は

 

 

 

 

 

体験前に30分

 

 

 

 

 

ヒアリングの時間を設けます。

 

 

 

 

 

もちろんここで聞く項目も

 

 

 

 

 

あらかじめ決まっていますので

 

 

 

 

そこを決めていただいて

 

 

 

 

 

次に体験の後も同じように

 

 

 

 

 

30分ヒアリングの時間を設けます。

 

 

 

 

 

そこではクロージングを行います。

 

 

 

 

 

実はここでも

 

 

 

 

お伝えする内容は決まっています。

 

 

 

 

 

セールス苦手な方も

 

 

 

 

 

スクリプト(のようなもの)を用意し

読み上げるだけなので

 

 

 

 

 

要は「言うだけ」です。

 

 

 

 

 

そして必ずその場で

 

 

 

 

 

次回のご予約をいただくことビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ここまで施策をすると

 

 

 

 

 

申し込む確率はグンと上がります。

 

 

 

 

 

 

さて

今後の体験レッスンから

 

 

 

 

どうなるかが

 

 

 

 

楽しみですねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

「考えると楽しくなってきました」とのこと

 

 

 

 

 

やることが明確になると

楽しくなりますよねラブ

 

 

 

 

 

これは行動したからこそ

見えてくる次の施策。

 

 

 

 

必ず打ち手はありますラブ

 

 

 
 
「こんなことしていませんか?」
 
 
 
「こんなセリフは言ってはいけません」
 
 
 
 
などの細かい部分も
 
 
 
 
お伝えさせていただきました。
 
 
 
 
行動をアウトプットすることで
 
 
 
 
次回にするべきことが見えてきます。
 
 
 
 
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