30社以上の会社を見てきて思ったこと | 心豊かにマネーリッチになる方法

心豊かにマネーリッチになる方法

資産運用歴14年。楽しく豊かに資産形成をする方法を教えています。占い・スピリチュアル・風水・などを取り入れたオリジナルカウンセリングもしています。起業して10年になります。

アルバイトと社員とか

派遣とかを含め

およそ30社以上を

経験してきた身としては

 

 

 

いろんな会社の中で

無礼な人は

たくさんいるということ

 

 

 

 

ある電子機器販売の会社では

社長がいつもイライラして

社員を怒鳴り倒していた

 

 

 

 

ある医療機器メーカーの会社では

お医者さんがいつも営業さんにキレるので

営業さんは同じように事務員にキレて

 

毎日のように営業さんからのメールが

「一身上の都合により退職します」と流れてきた

 

 

 

 

あるコンビニエンスストアでは

売上金を盗まれたが

その代償として店長がお給料から

その金額を引かれていて

売上が下がっているせいにされていた

 

 

 

 

某大手アパレル会社では

「この売り上げ舐めてるのか?」と

いつも店長が怒られていた

その前の店長は鬱病で退職した

 

 

 

 

とこのような話が

実はものすごくたくさんあり

 

 

 

 

唯一まともだったな

というのは

 

 

 

 

商社ですが

 

 

 

 

だけどもそこの営業さんの

ほとんどに

口説かれたな

という笑

 

 

 

 

とにかく

まともな会社が

なんぼ(どれだけ)転職しても

なかったので

 

 

 

 

私が起業したいと思う流れは

ごく自然なことです。

 

 

 

お給料も良くて

休みもしっかり取れて

人間関係がまともで

尊敬できる上司ならば

 

 

 

辞めないでしょあせる

 

 

 

 

幸いにも

そんな会社は0

だったので

 

 

 

 

起業することができて

今は本当に幸せ。

 

 

 

 

 

もしあなたが良い会社に

巡り会えているならば

辞めなくていいと思います。

 

 

 

 

 

そうではないならば

 

 

 

 

礼節にかけた人が

会社や取引先にいるならば

 

 

 

 

それは将来的に

 

 

 

ご自身の健康問題にも

影響してくるし

 

 

 

 

会社の存続にも

影響してくる

 

 

 

 

ということを

多くの人は知らない。

 

 

 

 

いくら今うまくいっていても

うまくいかなくなる時は

帝国は一気に滅びる。

 

 

 

 

先ほどの大手アパレル会社は

その後

そのブランドは

80億円の赤字をだして撤退

 

 

 

 

コンビニエンスストアは

なくなった

 

 

 

 

他はどうなっているか

知らないけど

 

 

 

 

 

 

唯一まともだと言った商社だけは

まだあるみたい。

 

 

 

 

 

 

無礼な態度を取る人がいる会社は

先行き怪しい。

 

 

無礼な人のせいで

売り上げが上がると

思っていない人も多いけど

 

 

 

集中力をかけさせ

やる気を低下させ

パフォーマンスが下がるのは

 

 

 

たった一人の問題の人がいるから

それは案外会社の重役かも

しれませんね

 

 

 

そして日本は

転職はいまだに

良い印象を持たれない

 

 

 

特に40歳を過ぎると

転職はハードルが高くなってくる。

 

 

 

 

だけど先に言っておくと

 

 

 

 

会社勤めが

割に合わない人間も

いるわけで

 

 

 

 

それはつまり私だけど。

 

 

 

 

お勤めだけが

人生じゃない

 

 

 

 

お勤めならば

会社があるので

多少無礼を働いても

仕事がなくなることはない

 

 

 

 

だけども起業となると

無礼な発言1つで

顧客を失い

信頼も失う。

 

 

 

 

どんな会社に入るかも

運もあるけど

 

 

 

 

私が知る限り

礼節に欠けた人間がいる会社は

必ずしも

 

 

 

 

大きく傾いていることだけは確か。

 

 

 

 

誰も

イライラした人の環境で

働きたくはない。

 

 

 

 

 

私は将来的に

誰かを雇おうかと

考えているけど

 

 

 

 

同じ思いは

してほしくないなと

本当に思う

 

 

 

業務改善についてのご相談はこちら