家事と起業のバランスの取り方 | 心豊かにマネーリッチになる方法

心豊かにマネーリッチになる方法

資産運用歴14年。楽しく豊かに資産形成をする方法を教えています。占い・スピリチュアル・風水・などを取り入れたオリジナルカウンセリングもしています。起業して10年になります。

北澤英実莉です。

 

 

さて

私のクライアントさんは

40代・50代の方が多いのですが

 

 

起業を子供が成人してから

ある程度大きくなってからしようと

思われる方も多いです。

 

 

ですが1つ問題が・・・

 

 

 

それが

家事と起業とのバランスです

 

 

 

ある程度中学生くらいになると

子供に家事をできることをさせるように育ててきた

という方は

 

 

 

身の回りのことは自分でするので

数日家を開けても大丈夫

みたいな感じですが

 

 

 

「うちのこ、全然家のことやらないんです」

という声も聞きます。

 

 

 

この真っ二つに分かれてしまい

当然起業に集中できるのは前者。

 

 

 

 

家のことやらない、というよりは

お母さんが「全部やってしまうことが

当たり前になっている」ということですね。

 

 

 

 

我が家は

全部母親がすることは許さず、

今でも身の回りのことを

自分でするように言っています。

 

 

 

 

家のことを全部母親がしていたら

起業、できないと思います

 

 

 

 

 

我が家は家事分担制度

足りない部分は家政婦さんに頼む

手を抜く

(この3日間家事、一切していません)

 

 

 

ある時にフルタイムで働いていて

子供を3人育てている方がいました。

 

 

 

 

私があるセミナーで

大爆笑をとった話題が

 

 

 

 

「家事も育児も起業も全部完璧に!

そんなん、無理ですよ?」

 

 

 

 

そしてそのセミナーの懇親会で

ある方がこう仰りました。

先ほどのフルタイムで働いている方です。

 

 

 

「私、なんであんなに全部完璧にしようとしてたのかな

って思いました。

その結果全然できない、何も

って悩んでいたんですけど。

そもそもそこ悩むことじゃなかったんですね。

 

なんであんなに頑張ろうとしてたんでしょう」と

 

おっしゃいました。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

家事や育児を嫁が全部するのが

当たり前なのは

昭和時代の話ですビックリマーク

 

 

 

 

今平成を乗り越えて

令和ですよ!!

 

 

 

 

なので、

家事や育児を

全部していた方が

起業するには

 

 

 

もともと無理があったんです。

 

 

 

 

みなさま全部完璧に

頑張ってらっしゃいますが

その生活スタイルだと

3年も持たないでしょうあせる

 

 

 

 

相当頑張らないといけないんですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

大きな結果を出したいならば尚更です。

 

 

 

 

なのでお勧めは

起業する前に

家族との話し合いが必要かと思います。

 

 

 

 

特に起業初期は

時間が取られます。

 

 

 

 

時間が取られる割に

結果が出ないと思います。

 

 

 

 

結果が出始めるのは

1年くらい見ておいた方がいいです。

 

 

 

 

結果が出ない上に

家事などに時間を取られていると

そこに逃げちゃうんですよね汗

 

 

 

 

逃げるというか

日常に振り回されて

結果も出ないし

ま、いっか〜

 

 

 

 

みたいになっちゃう!

 

 

 

 

バランスを取るには

まず必要なことは

1.家族との話し合い

2.時間管理

 

 

 

 

 

この2つは必須です。

 

 

 

子供の人数が多ければ多いほど特に

必須ですので

ご注意をメラメラ

 

 

 

 

私、北澤英実莉は

起業初期はどうしていたか?というと

1歳と3歳の子供を育てながら・・・でした。

 

 

 

 

そりゃもう、

想像を絶する大変さはありましたが

 

 

 

 

出来たのは

上記の2点

 

 

 

 

1.家族との話し合い

2.時間管理

 

 

 

をクリアしていたからだと

自負しています。

 

 

 

 

子育てしながら

家族を支えている方が

起業に挑戦するために大切なことですので

ぜひご参考にされてくださいね

 

 

 

 

 

深い話は

いつもメルマガに書いています

 

 

 

 

よければぜひ登録してみてくださいね

 

 

 

 

ほぼ毎日配信しています

 

 

 

 

4年間継続中ドキドキ

 

 

↓↓

全てが豊かになるラグジュアリーレッスン