北澤英実莉です
さて
ブランディング手法も
随分変わってきました
私も今で5年目ですが
この5年だけでも
こんなにも変わるなんて
そして消えていった方は
たくさんいます・・・
つい先日
コンサル生とこんな話をしていました
「皆、コンサルを受けたり起業塾へ行くけども
グワーッとその時はやって
そこから消えちゃう人ばっかり
だからコンサルとか受けることを
戸惑っていたんです」トノコト
分かる・・・
消えちゃうというか
仕事をなかったことにしちゃう人
続出
ライバルが多い業種ほど
どんどん消えて行く・・・
全く売れなかった人が
消えて行く、
というよりは
その時はそこそこ売れていたけど
だんだん売れなくなって、
消えていく人も中にはいます
なんでそうなってしまうのか?というと
1年間必死でやると
だいたい結果は出てきます
必死で、がポイントです
そしてそこで売れ出すのですが
1年後たちまち売れなくなってしまう
その最もたる原因が
・マーケティングの研究不足と時流に乗れてない
・時間がなくなり新規に使う労力も体力もなくなる
・忙しすぎてフォローが軽薄になり
お客様との心の隙間ができる
その結果、
1年後や人によっては2年かけて
業績が落ち込んで行く方もいます
そして
「あれ?私こんなはずじゃなかったんだけど」と
焦り出し
「私すごいのよー!!」的な
自分をアピール
どんどん、
投稿が過激になっていく
アピールすればするほど
売れなくなっていくから
不思議です
気持ちは、分かるんです
必死で誰よりも頑張ったから
結果が出たんだと思います
ですけども
やることやらないと
やっぱり、売れなくなる
それが厳しい起業の世界です
すごいから
人が集客できるのではない
ってこと
もうすごい人は
ネットの中で
見飽きました
すごい人じゃなくて
専門性の高い人になること
これからは
自分を強くアピールしなくても
売れる時代に
ある意味なってきました
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愛を込めて
北澤英実莉